学校ブログ

1月24日(金)の給食

献立 ゆめちからコッペパン いちごジャム くじらのケチャップソース すいとん 牛乳
今日は「学校給食記念日」です。記念献立ということで、第二次世界大戦後の給食をイメージしたものです。最近では珍しい鯨の竜田揚げを、ケチャップソースで和えたもの。すいとんも美味しくいただきました。
すいとんは、3年生の授業で、地域の方にお世話になって一緒に作る計画をしています。

 

3学期始業式

 1月8日(水) 3学期始業式が行われました。式に臨み児童達の目は生き生きと輝いていました。式辞の中で市川校長より「目標を決めてチャンスをつかみましょう。」とギリシャ神話のカイロス(前髪しかないチャンスの神様)を例に挙げ「こうなりたいと目標を決めたなら普段から取り組みましょう。」「チャンスがきたらカイロスの前髪をつかみましょう。後からではカイロスには触れられません。」と目標に向け普段から努力することの大切さを伝えました。

 

2学期終業式

12月24日(火)2学期の終業式が行われました。運動会から始まり音楽会、持久走大会など様々な行事がありました。式辞の中で市川校長から、各学年の努力し成長した点について「どれも頑張りました。良い2学期になりましたね。自分の目標はどうでしたか。」と問いかけました。また、お正月に向けて令和の元号にふれながら、日本の文化に触れる良い機会でもあることを話しました。

 

ボランティアさんによる読み聞かせ

常光小の保護者の皆様による読み聞かせボランティアの方々には、学期に数回ご来校いただいています。11月も各学年で読み聞かせをしていただきました。子どもたちはじっと聞き入っていました。

 

 

 

和太鼓体験教室

12月10日(火) 常光小学校体育館で和太鼓体験教室が開かれました。諏訪工芸の永田様・入江様を迎え、3年生・4年生・5年生を対象に太鼓の打ち方を指導していただきました。15台の力強い音が体育館、教室まで響きわたりました。児童達は「打ってると、楽しいリズムで踊りたくなりました。」と述べていました。

 

  

日本文化のおもてなし 「心を伝える。」

12月6日(金) 全校朝会が開かれました。市川校長より6年生の体験した茶道の時間を例にとりながら、礼をつくす日本文化の「おもてなし」について話がありました。その他にも華道・剣道・書道等のように道のつくものがあり、きちんとしたあいさつ返事が必ずあることや、相手を大切にすることで心を伝えることができると話しました。

12月9日(月)の給食

 

 

 (献 立) ツイストパン、牛乳、手作りハンバーグ、ボイルキャベツ、クラムチャウダー

今日は久しぶりの手作りハンバーグ。牛肉と豚肉の合い挽きで作りました。
いつもより肉汁を感じられて、食べ応えのあるハンバーグです。
アサリがたっぷり入ったクラムチャウダーも、とてもおいしくいただきました。
 

校内持久走大会

11月21日(木) 好天に恵まれ校内持久走大会が上谷総合公園野球場とグリーンロードで行われました。1・2年生が800m、3・4年生が1200m、5・6年生が1600m走りました。ゴールまでデットヒートが繰り返され、6年生では1位同着が2名出ました。「ゴールした後、足が動かなくなりました。」と肩で息をつきながら答えていました。

 

 

11月21日(木)の給食

  

献立 醤油ラーメン 手作りシューマイ 青菜炒め 牛乳
今日は中華メニュー。そしてシューマイは、調理員さんの手作りです。紙カップに皮を敷いてタネを入れ、その上にさらに皮を載せて蒸して作りました。持久走で疲れた子供たちに、元気が戻るよう愛情いっぱい詰まっています。
みんなおいしくいただきました。

地区防災訓練への参加

 11月9日(土)学校公開日の校内音楽会終了後、常光地区の防災訓練に参加しました。包帯の巻き方や非常食の作り方(おにぎり・カレー)また、消火器を使った消火訓練等を地域の方々と一緒になって体験しました。終了後は訓練の中で作られたカレーを全員でいただきました。「おいしい。」という声が聞こえてきました。

 

 

 

 

校内音楽会

11月9日(土)学校公開日に常光小の体育館で校内音楽会が開かれました。美しい各学年の合唱・合奏が体育館いっぱいに響き渡りわたりました。カメラやビデオカメラがたくさん並び、多くの保護者、地域の方々からたくさんの拍手をいただきました。

 

1学年

 

2学年

 

3学年

 

4学年

 

5学年

 

6学年

セカンドブック贈呈式

鴻巣市では、平成26年から小学校1年生に20冊の本のリストの中から1冊を選んでもらい、秋の読書週間にプレゼントするというセカンドブック事業を実施しています。10月30日(水)に贈呈式を行いました。贈呈式後、図書支援員による本の読み聞かせを行いました。子どもたち自身が読書の楽しさを知るきっかけをつくり、自発的な読書活動につながることを願っています。

 

 

サツマイモほりしたよ

10月18日(金)、生活科の学習で1・2年生がさつまいもほりをしました。1学期から育ててきたさつまいもが成長してるかワクワク!!ドキドキ!!しながら、一生懸命ほりました。小さいものから大きなものまでたくさんありました。みんなでわけて、もちかえりました。

 

 

 

 

全校朝会(10月・11月)

10月2日(水)全校朝会が開かれました。日常生活の中で、思わず出てくる「ああ、面倒くさい。」という言葉について市川校長より「世の中の大事なことは、たいてい面倒くさいのです。」とラグビーの練習や映画監督(となりのトトロ)の宮崎俊さんを例にとりながら話されました。

 


10月31日(木) 11月を前にして全校朝会が開かれました。校長より「不可能が可能になる」話がありました。「この病は治りません。長く生きられません。」と宣告された患者が、この車椅子が自由に動いてガンダムのようにできないかと取り組んでいる姿を紹介しました。今やオリンピックを前にして道案内をしてくれるロボットも登場する時代です。到底できないことでもゴールを定め、手順を踏んで進むことの大切さを伝えました。
  

おおとり祭りへの参加

10月20日(日) 鴻巣市のおおとり祭りが開催されました。常光小学校では和太鼓クラブとソーラン隊が参加し、力強い太鼓と踊りが観客を魅了しました。アンコールの声もあがりました。

冬のやさいを育てるよ!

10月18日(金)に生活科の学習で2年生が小松菜のたねをまきました。ミニトマトに続き、今度は冬のやさいを育てます。大きく育つようにお世話をしていきます。

5年生 社会科見学に行きました!

10月3日(木)に、社会科見学に行きました。SUBARUの自動車工場では、自動車の製造過程を見学することで、自動車づくりの苦労や工夫を学ぶことができました。中島紺屋さんでは、藍染め体験をしました。世界に一つだけの模様のハンカチができあがりました。

 

5年生 人権の花運動

10月16日(水)に、人権擁護委員さんに来校していただき、人権の花運動を行いました。たくさんの美しい花を、協力し合って花壇やプランターに植栽することで、心がポカポカと温まりました。花を大切に育てながら、周りの人の生命、感謝の心、思いやりの心等、豊かな心をみんなで育てていきます。

長じゅ会のみなさんと交りゅうしたよ。(2年生)

2年生は、10月15日(火)に長寿会の方々をお招きし、交歓給食を行いました。その後ののびのびタイムでは、生活科で作った動くおもちゃで、1年生も招いていっしょに遊びました。とても楽しいひとときとなり、みんなの笑顔が輝いていました。

 

1・2年 生活科郊外学習

10月4日(金) 1・2年 生活科郊外学習で武蔵丘陵森林公園へ行きました。環境学習では、なかよし班になり自然とあそびました。

 

 

 

 

 

 

2年生 プログラミング学習

9月27日(金)に国語「どうぶつ園のじゅうい」の発展としてプログラミング学習を行いました。朝起きてから家を出るまでの順序を付箋にまとめていきました。グループで、友達と見合い、にているところ、ちがうところを話し合う中で、それぞれの朝の過ごし方を知り、プログラミングの手順の楽しさをあじわいました。

 

 

10月15日(火)の給食

献立 田舎うどん、もやしとにらのお浸し、ブルーベリーマフィン、牛乳

 

今日は「市民の日記念献立」です。10月1日に合併した日を、「市民の日」に制定したそうです。
給食は、この日の記念として、鴻巣市で採れた野菜などを使った献立です。鴻巣のネギを使った田舎うどん(平打ち麺)、川里産のブルーベリーを使ったマフィン。とてもおいしくいただきました。

 

陸上大会壮行会

10月1日(火) 6年生が大会で力を発揮できるよう壮行会が行われました。4年生の応援団を中心に大きな声でエールを送りました。

 

 

総合的な学習の時間での点字体験学習

10月1日(火) 4年生は点字機を使って、真剣に自分の名前を打ちました。また、視覚に障がいがある方に、自分で打った点字を読み上げてもらいました。みな、点字に興味をもつことができました。

 

防犯教室

10月9日の3時間目に、1年生から3年生までを対象に防犯教室が行われました。警察の方に指導していただき、クイズや実演を交えながら、自分の身の守り方を学習しました。これからの生活にいかしていきましょう。

 

鴻巣市小学校陸上競技大会

10月7日(月) 鴻巣市内19校のすべての小学校6年生が、鴻巣市陸上競技場に集い、陸上競技大会が開かれました。日頃の練習の成果を十分に出し切った素晴らしい大会となりました。

 

 

10月2日(水)の給食

献立 こどもパンスライス、手作りコロッケ、ボイルキャベツ、ミネストローネ

        

今日は手作りコロッケ。給食調理員さんたちが、一つ一つ丁寧に作ってくれました。

こどもパンには切込みが入っているので、コロッケバーガーにして食べることができます。

外はサクサクで、中はしっとりとしたおいしいコロッケでした。

9月27日(金)の給食

献立 ラグビーボールパン、鶏肉のマスタード煮、こふきいも、コンソメスープ

 

明日は「ラグビーワールドカップ2019」日本対アイルランドの試合が行われます。初戦のロシア戦は勝利を勝ち取り、盛り上がりました。熊谷でも試合が行われることもあり、今日はラグビーボールの形をしたパンを作ってもらいました。おいしく食べて、試合を応援しましょう!

秋季大運動会、ありがとうございました。

9月21日(土) 常光小の空は朝方の雨も上がり、万国旗に彩られた素晴らしい運動会日和になりました。市川校長から「One for all,all for one」そして「ノーサイド」の精神を伝えられる中、紅白の熱い戦いが展開されました。練習の成果を精一杯発揮した子どもたちに、たくさんのご声援、ご協力をいただきありがとうございました。

 

 

 

 

9月18日(水)の給食

 

献立 ご飯(こうのとり伝説米) さんまの甘露煮 もやしとほうれん草のおひたし だんご汁 梨

 

今日の給食には、常光の「秋葉の~えん」さんからいただいた梨が出されました。「ほほえみ」という品種で、1つの重さは600gほどになり大きい梨です。果汁が多く、糖度は14度くらいありとても瑞々しく甘い梨です。地元でとれたての、秋の味覚を味わうことができました。

 

土曜授業日

8月31日(土曜日) 土曜授業が行われました。8時15分からは、全児童と PTA、長寿会の協力を得ながら除草作業をやりました。草が多くて大変でしたが、きれいになる校庭、学級園となり、気持ちのいい汗を流しました。その後は夏休み作品展が行われ、各学年の力作に廊下は児童や多くの保護者で埋め尽くされました。

 

 

 

始業式 「実りの多い2学期に」

8月29日(木)常光小学校の始業式が行われました。市川校長の式辞では、ラグビーワールドカップの「One for all, all for one」のラグビー精神を例にとり、「運動会や陸上大会、音楽会、持久走大会等の多くの行事の中で、友達と協力して、実りの多い2学期にしましょう。」と述べられました。

常光納涼まつり

7月27日(土)14:00より常光納涼まつり実行委員会主催により、第17回常光納涼まつりが常光小学校の校庭で開催されました。児童達も常光小ソーラン隊と和太鼓クラブの演奏、鉢花のプレゼント等に参加し、祭りを盛り上げました。PTAの焼きそば店や、おやま会のかき氷店も出店し沢山の人達でにぎわいました。

 

 

 

7月17日(水)の給食

本日のメニュー

キャロットピラフ、オムレツ、白インゲン豆のクリームスープ、デザート

今日は1学期の給食最終日です。最終日のお楽しみデザートは、常光小初の「ガリガリ君 ソーダ味」。食べやすいように、バーではなくカップでの提供は、学校ならではかもしれません。

色鮮やかに炊き上がったキャロットピラフも、おいしく出来上がりました。

 

トウモロコシの皮むき体験

7月4日(木)1年生の生活科でトウモロコシの皮むき体験が行われました。「ちくちくする。」「ひげがいっぱい。」「給食が楽しみ。」と言いながら頑張って皮むきをしました。

 

 

給食の時間に出されたトウモロコシに「あまい。」「すごくおいしい。」の言葉でいっぱいになりました。

 

 

JRC登録式

6月20日(木)児童集会で少年赤十字奉仕団の小野哲史様をお招きしてJRC登録式が行われました。その中で、小野様から少年赤十字の取組や「ソルフェリーノ丘の糸杉」についてお話をいただきました。

 

 

ザリガニつりに行ったよ!

6月27日(木)2年生は、保護者ボランティアの方々と一緒にザリガニつりに行きました。いっぱいつれたザリガニを元気に学校へもちかえりました。5時間目には1年生を招待してザリガニランドであそびました。

 

 

 

 

第1回学校保健委員会 

6月26日(水)学校保健委員会が開かれました。テーマは「歯と口のけんこうについて ~かむことは健康の始まり~」です。健康診断や体力テストの結果や生活習慣のアンケート結果等から自分たちの食生活を見直しました。また、咀嚼力判定ガムを使った体験も加わり、噛むことへの意識が高まりました。

 

 

6月26日(水)の給食

本日のメニュー 枝豆じゃこご飯、だし巻き卵、いもの汁、アーモンド、牛乳

いもの汁は埼玉県の郷土料理。川口の「鋳物」からきています。野菜がたくさん入っていて、栄養価の高い汁ものです。枝豆じゃこご飯は学校で炊いています。大きな窯で作っています。夏らしい枝豆の緑が映える、おいしいご飯です。

 

3年 学区探検

 
6月19日に3年生が総合学習の一環で学区探検に行きました。様々なことを知れて、とても良い経験になりました。

プール開き

プール開きが行われました。
今年度の目標を達成できるように、一生懸命授業に取り組んでほしいですね。
でも、安全第一です!

 

歯と口の健康教室

6月18日(火)1年生と保護者に向けて、「歯と口の健康教室」が開かれました。学校歯科医、歯科衛生士さんを招いてデンタルフロスも使い、歯の大切さや歯磨きの仕方を指導してもらいました。

 

 

給食試食会

 

6月18日(火)給食試食会が行われました。本日のメニューは、「ホット中華めん・ひじきの中華炒め・メロン・牛乳」でした。「とても、おいしい。」「給食のレシピを家でも試してみたい。」「栄養バランスの大切さがわかりました。」等の声をいただきました。母校の給食を懐かしく思い出されたお母さんもいました。 

ホタル観賞会開かれる

6月11日(火)~12日(水)常光小学校のホタル小屋で鑑賞会が開かれました。今年のホタルは昨年を上回る数になり、「わぁ、きれい。」「すごく光ってる。」という声でいっぱいになりました。たくさんご来校いただきありがとうございました。

 

12日(水)は5年生が体育館で「ホタルの研究」について、それぞれのグループでテーマを決めて、種類や食べ物、環境等について発表しました。

  

鑑賞会は終了しましたが、池の周辺から飛び立つホタルは数を増してきました。日が暮れるとホタル小屋の外からでもご覧になれます。暗闇に気を付けて、そ~っと覗いてみてください。

常光小のホタル観賞会

6月11日(火)~12日(水) ホタル観賞会が常光小学校のホタル小屋で開かれます。児童達は今まで、幼虫が水の
中で光るのを見たり、上陸した土の中で光るさなぎを見たりしてきました。昨年度よりも成虫の数も多くなり、宝石のように光っています。児童達の期待も高まっています。12日(水)には体育館で5年生によるホタルの研究発表も行われます。また、ホタルの里親募集もしております。ご来校をお待ちしております。

 

 

6月10日(月)の給食

 

本日のメニューは、ごはん・彩の国納豆・笹かまぼこ・いんげんともやしのごま炒め・あいしょう汁です。
彩の国納豆は埼玉県産の大粒な大豆で作られた、風味豊かな納豆です。あいしょう汁は、味噌と牛乳を合わせた汁ものです。牛乳が苦手な人でも、気にならないので美味しくいただけます。

5月31日の給食

 

 

 

メニュー ・ココアあげパン、ビーンズシチュー、アスパラサラダ、牛乳

今日は、みんな大好き「ココアあげパン」の日です。あげパンは、学校の調理室であげています。そして本校のココアは『ヴァンホーテンココア』を使用しているので、ココア本来の味も楽しめるのではないでしょうか。

アスパラサラダに使うアスパラは、北海道真狩村の武田農場直送の逸品アスパラです。とれたてなので、柔らかくて瑞々しくおいしいサラダになりました。