2021年10月の記事一覧

1年生 こうえんであきをさがしたよ

10月28日(木)に、生活「きせつとなかよしあき」の学習で、北本総合公園へ出かけ、秋を探しました。

6月に続き、2度目の訪問で、夏との違いを感じることができました。

色鮮やかな葉やどんぐりをたくさん拾って、子ども達は、大喜びでした。

 

1年生 新聞であきを見つけたよ

生活「きせつとなかよしあき」の学習の発展として、10月25日のNIEタイムでは、新聞で秋見つけをしました。

「あった」と秋を見つけては大喜び。

イネかり、サツマイモ、イチョウなど色鮮やかな写真を楽しく見つけて紹介し合いました。

 

 

 

2年生 えがおのひみつ たんけんたい

生活科「えがおのひみつ たんけんたい」の学習で、さいたま農業協同組合常光支店と、常光公民館にまちたんけんへ出かけました。

建物の中を詳しく案内していただいたり、お仕事の様子について丁寧に教えていただいたりしました。

地域の方とたくさん触れ合うことで、常光のまちへまた愛着が深まりました。

笑顔で働く方々の秘密を、これからの学習でまとめていきます。

 

1年生 みんなで会議をしたよ

10月21日(木)に、1年1組で学級活動(1)の研究授業を行いました。

「きらきらぽかぽかなかよしクラスのすてきな歌をつくろう」という議題で話合い、クラスのよいところを生かしたことばやくふうを決めることができました。

 

 

 

3年生 「1年生が本を好きになれるような読書集会を開こう」

10月27日(水)に、3年生が、1年生を招待して、読書集会を開きました。

3年生が国語の学習を生かし、「1年生が本を好きになれるような」本を選びました。

5つの班に分かれて、1冊ずつおすすめの本の読み聞かせを行いました。

1年生の聞く姿勢もとても立派でした。

そのあとは、「だるまさんがころんだ」で遊び、楽しい交流の時間を過ごしました。

 

2年生  図書支援員の中村先生にブックトークをしてもらったよ

 10月12日(火)学校図書館支援員の中村先生に、アーノルド・ローベルの絵本を紹介していただきました。子供たちは大笑いをしながらお話に聞き入り、興味津々でした。

 国語の「お手紙」の学習にもより一層気合いが入り、工夫して音読劇ができました。

 アーノルド・ローベルの作品を、これからもみんなで楽しんで読んでいきたいと思います。

 

 

 

2年生  図工の学習で、新聞紙とあそんだよ

 10月15日(金)図工の学習で「新聞紙とあそぼう」の学習をしました。

 体全体を使って、新聞紙の上に寝転ぶ、包まれる、隠れる、ねじる、丸める、裂く、穴をあける等、様々な活動をしてみました。

 「いいこと思いついた!」という子供たちの言葉から、新聞紙が布団になったり、雪になったり、花火になったり、船になったり、どんどん変身し、表現を楽しみました。

 新聞紙は「読みもの」「活動のときに汚れないようにするための下じき」という印象から、「学習にも使えて、遊びの道具にもなる、スペシャルなもの!」という印象に大きく変わりました。

 

高学年 読み聞かせ

10月11日(月)に、学校応援団の読み聞かせボランティアの皆様が、高学年に読み聞かせをしてくださいました。

4年生から6年生は、しっかりと読み聞かせを聞くことができていました。

ボランティアの皆様、楽しいお話をありがとうございました。