カテゴリ:10月

修学旅行

10月29日(木)

感染症拡大防止の観点から今年の修学旅行は日帰りとなりました。コロナで行事が減る中、6年生にとっては、きっと思い出深い修学旅行になったことでしょう。

「常光小学校の最高学年としての誇りを忘れずに行動しよう」という約束の もと、日光の美しい自然や文化遺産を見学し学習を深めました。どこへ行ってもマナーの良い6年生、さすが!常光小の6年生ですね!!

 

ふれあいいっぱいの生活科校外学習

10月30日(金)

1・2年生が生活科校外学習で、こども動物自然公園へ行きました。

コアラやレッサーパンダなどのかわいらしさに笑顔がいっぱいになりました。

見学は、1・2年生のなかよし班で行動し、お弁当も班で仲良く食べました。

2年生のリードはとてもやさしく、ふれあいいっぱいの温かい1日になりました。

たのしかった読書集会(1年生と3年生)

10月28日(水)の2校時に、3年生と1年生が交流をしました。

これは、3年生が国語「はんで意見をまとめよう」の学習から1年生に読み聞かせをしたいと考え、計画したものです。

6班に分かれた読み聞かせは、どれも楽しい本ばかりで1年生が喜んで聞き入っていました。

3年生の読み聞かせと外遊びのリードは、すばらしく大変上手に進められました。

 

楽しかったふれあい集会(1年生と6年生)

10月26日(月)の4校時に1年生と6年生が校庭で遊びました。

これは、6年生が国語「みんなで楽しくすごすために」の学習で1年生との遊びを計画したものです。

1年生に、学校をもっと好きになってもらいたい!というめあてのもとに考えた遊びでは、どれも楽しく1年生が笑顔いっぱいの1時間となりました。

6年生のリードは、やさしさにあふれていました。

「 グー ペタ ピン! 」

10月23日(金)

学力向上にはまず、姿勢から!

と、いうことでチャレンジタイムの時間に全校で「よい姿勢」について学習しました。

姿勢が悪いと、①頭の働きが悪くなって成績が落ちる②頭が痛くなる③肩がこる④腰が痛くなる⑤呼吸する力が弱くなる⑥歯のかみ合わせが悪くなる…という悲しいデメリットがあります。

よい姿勢でいると、①体のバランスがとれて、体が疲れにくい②内臓の働きが良くなる③気持ちが落ち着いてやる気がでる④見た目が美しい!!…正しい姿勢でいると、いいことがたくさんあることがわかりました!!

常光小では、「 グー ペタ ピン 」を合言葉に全校児童が【正しい姿勢】を身に付けられるよう取り組んでまいります。

 

 

なかよし集会~おもちゃあそび~

10月14日(水)

2年生が生活科の学習で作ったおもちゃを使ってお店を開き、1年生を招待しました。

ぐんとお兄さんお姉さんになった2年生は、1年生に優しくおもちゃの遊び方を教えていました。そのおかげで1年生も楽しく遊ぶことができました。笑顔いっぱいのおもちゃ遊びになりました。

 

あま~いあま~い、サツマイモになったかな?

10月13日(火)

3校時に、1年生・2年生・かがやき学級でサツマイモほりをしました。わくわくしながら土を掘って、サツマイモを見つけると「あったぁ!」「やったぁ!」と歓声があがりました。

 

リコーダー講習会

10月13日(火)

3年生から音楽の授業で使うリコーダーの講習会がありました。

いろいろな種類のリコーダーを紹介していただき、音の聴き比べをしました。リコーダーの置き方から指の押さえ方までしっかりと学習することができました。これで、音楽会もバッチリ!!