2020年8月の記事一覧

チャレンジタイム

2学期最初のチャレンジタイム!

今日は熱中症対策の為、各お教室でのチャレンジタイムとなりました。運動会に向け、ラジオ体操を行いました。

 

 

 

マスクをしていると暑さが増しますね。

明日は、環境整備です!保護者の皆様・地域の皆様、熱中症にはお気をつけて、ご参加ください。

 

 

給食もスタート!

2学期最初の給食は、暑くても食欲がわくメニュー。

久しぶりの給食に、配膳する手にもわくわく感が見えます。

暑い日は特にしっかり食べて、塩分や栄養を取って熱中症を予防しましょう!

8月21日(金)の献立:チキンライス、チーズオムレツ、いろどり野菜スープ、レモンゼリー、牛乳

  

 

2学期スタート!

短い夏休みも終わり、今日から2学期!熱い中のマスクにも負けず、元気に登校していました。(暑さでつらい時は、マスクを外して距離を取って安全に登校してくださいね!)

熱中症対策の為、始業式は放送で行われました。

2学期はたくさんの体験ができる実りの学期、いろいろなことに挑戦し、全力プレーで自分のいいところを見つけたり伸ばしたりしてくださいと市川校長よりお話がありました。

また、感謝の気持ちを堂々と述べていた高校球児の言葉から、「皆さんを応援し支えてくれている人がたくさんいることにも感謝の気持ちをもってほしいです。」と述べました。

 

3年生と5年生の代表児童が、1学期頑張ったことや2学期頑張りたいことを発表しました。

放送を静かに聞く子どもたちの姿に、2学期も頑張ろう!という意欲がみえました。

 

ピッカピカ!!

8月2日(日)おやま会とPTA執行部の皆様に体育館のワックスがけをしていただきました。

8月にはいり、ぐんっと暑くなった日。体育館の床を水ぶき→ワックスがけ!ピカピカにしていただきました。

2学期に子どもたちが気持ちよく使えるピカピカの滑らない体育館に仕上がりました。

お休みのところ、おやま会・執行部の皆様ありがとうございました!!!!!

 

 

初めての通知表

1年生は初めて手にする通知表「あゆみ」にドキドキわくわく。

堀越教諭から一人ずつ1学期の頑張りを伝えられながら手渡されました。ニコニコした表情で受け取る子ども達。「ありがとうございます」と両手で受け取る姿に、《常光小の1年生》としての誇りが見えました。

 

さて、いつもより短い夏休みの始まりです。

いつもなら普段できないことを経験しましょう!と言っていましたが、今年はそれもなかなかできません。

健康・安全に気をつけ、夏休みを過ごしてほしいですね。

2学期、また元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 

1学期終業式

 

7月31日(金)1学期終業式

子ども達の話を聞くときのピンと伸びた背中に1学期の頑張りを感じました。

市川校長より各学年の1学期ののびや良かったところについてお話がありました。

また、最年少棋士・藤井聡太棋聖の好きな言葉の「探究」から、「宿題も大事ですが、自分の好きなものを探究する夏休みにできるといいですね。」と述べました。

 

 

4年生と6年生の代表児童が、1学期の反省や2学期の目標を発表しました。

2学期もコロナに負けず、行事を乗り切りたいですね。