2019年5月の記事一覧

5月31日の給食

 

 

 

メニュー ・ココアあげパン、ビーンズシチュー、アスパラサラダ、牛乳

今日は、みんな大好き「ココアあげパン」の日です。あげパンは、学校の調理室であげています。そして本校のココアは『ヴァンホーテンココア』を使用しているので、ココア本来の味も楽しめるのではないでしょうか。

アスパラサラダに使うアスパラは、北海道真狩村の武田農場直送の逸品アスパラです。とれたてなので、柔らかくて瑞々しくおいしいサラダになりました。

3年理科校外学習

 

3年生から始まった理科の授業。28日の2時間目に、学校近くの畑に行って、モンシロチョウの幼虫を採りにいきました。採った幼虫は成虫になるまで大切に育てる予定です。

野菜をうえたよ!!(2年)

5月10日(金) 2年生は、なかよし班の1年生にアサガオのたねまきを教えてあげました。その後は、鉢にミニトマトの苗を植え、学級園にはナスやピーマンの苗を植えました。1年生といっしょにサツマイモの苗も植えました。

 

 

1年生となかよし集会

4月26日(金)1年生と2年生は、なかよしペアをつくって生活科の学習をすすめています。なかよし集会では、常光小1年間の発表、学校案内、名刺交換、外遊びを楽しく行いました。

 

 

 

ホタルを放流しました。(ホタル隊)

5月9日(木)~15日(水)今まで育ててきたヘイケボタルの幼虫を校地内の池に放流しました。今年もホタル隊を中心に活動し、各学年も機会あるごとに参加してきました。6月の鑑賞会が楽しみになってきました。

 

 

学校公開日(環境整備・授業・避難訓練)

5月11日(土)PTA・常光地区の長寿会の協力を得ながら環境整備作業が行われました。ブロックに分かれての除草作業が手際よく進み、心地よい汗を流しました。ご協力ありがとうございました。

 

 

その後、避難訓練・引き渡し訓練も行われました。普段は目しない防災倉庫の中も公開されました。

 

築山の改修が始まりました

令和元年初日の5月1日、おやま会の皆さんにお力をいただき、劣化した水路の解体を行いました。新しい時代の幕開けに合わせるかのように、子どもたちが安全で楽しく遊べる新しい場になりそうです。おやま会の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

球技大会、がんばりました!

5月10日、市内小学校球技大会が開かれました。今年は新たなグループ編成で行われました。A・Bチームともベストをつくし、チームみんなで力を合わせてプレイしました。敢闘賞おめでとう!!応援してくださった皆様、これまで支えてくださった皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。