2019年10月の記事一覧

セカンドブック贈呈式

鴻巣市では、平成26年から小学校1年生に20冊の本のリストの中から1冊を選んでもらい、秋の読書週間にプレゼントするというセカンドブック事業を実施しています。10月30日(水)に贈呈式を行いました。贈呈式後、図書支援員による本の読み聞かせを行いました。子どもたち自身が読書の楽しさを知るきっかけをつくり、自発的な読書活動につながることを願っています。

 

 

サツマイモほりしたよ

10月18日(金)、生活科の学習で1・2年生がさつまいもほりをしました。1学期から育ててきたさつまいもが成長してるかワクワク!!ドキドキ!!しながら、一生懸命ほりました。小さいものから大きなものまでたくさんありました。みんなでわけて、もちかえりました。

 

 

 

 

全校朝会(10月・11月)

10月2日(水)全校朝会が開かれました。日常生活の中で、思わず出てくる「ああ、面倒くさい。」という言葉について市川校長より「世の中の大事なことは、たいてい面倒くさいのです。」とラグビーの練習や映画監督(となりのトトロ)の宮崎俊さんを例にとりながら話されました。

 


10月31日(木) 11月を前にして全校朝会が開かれました。校長より「不可能が可能になる」話がありました。「この病は治りません。長く生きられません。」と宣告された患者が、この車椅子が自由に動いてガンダムのようにできないかと取り組んでいる姿を紹介しました。今やオリンピックを前にして道案内をしてくれるロボットも登場する時代です。到底できないことでもゴールを定め、手順を踏んで進むことの大切さを伝えました。
  

おおとり祭りへの参加

10月20日(日) 鴻巣市のおおとり祭りが開催されました。常光小学校では和太鼓クラブとソーラン隊が参加し、力強い太鼓と踊りが観客を魅了しました。アンコールの声もあがりました。

冬のやさいを育てるよ!

10月18日(金)に生活科の学習で2年生が小松菜のたねをまきました。ミニトマトに続き、今度は冬のやさいを育てます。大きく育つようにお世話をしていきます。

5年生 社会科見学に行きました!

10月3日(木)に、社会科見学に行きました。SUBARUの自動車工場では、自動車の製造過程を見学することで、自動車づくりの苦労や工夫を学ぶことができました。中島紺屋さんでは、藍染め体験をしました。世界に一つだけの模様のハンカチができあがりました。

 

5年生 人権の花運動

10月16日(水)に、人権擁護委員さんに来校していただき、人権の花運動を行いました。たくさんの美しい花を、協力し合って花壇やプランターに植栽することで、心がポカポカと温まりました。花を大切に育てながら、周りの人の生命、感謝の心、思いやりの心等、豊かな心をみんなで育てていきます。

長じゅ会のみなさんと交りゅうしたよ。(2年生)

2年生は、10月15日(火)に長寿会の方々をお招きし、交歓給食を行いました。その後ののびのびタイムでは、生活科で作った動くおもちゃで、1年生も招いていっしょに遊びました。とても楽しいひとときとなり、みんなの笑顔が輝いていました。

 

1・2年 生活科郊外学習

10月4日(金) 1・2年 生活科郊外学習で武蔵丘陵森林公園へ行きました。環境学習では、なかよし班になり自然とあそびました。

 

 

 

 

 

 

2年生 プログラミング学習

9月27日(金)に国語「どうぶつ園のじゅうい」の発展としてプログラミング学習を行いました。朝起きてから家を出るまでの順序を付箋にまとめていきました。グループで、友達と見合い、にているところ、ちがうところを話し合う中で、それぞれの朝の過ごし方を知り、プログラミングの手順の楽しさをあじわいました。