2022年10月の記事一覧

修学旅行④2日目(日光東照宮編)

日光東照宮に到着しました。2つの班に分かれてガイドさんの話を聞きます。

 

三猿を見つけました。猿の一生を表しているのですね。

陽明門です。

魔除けの逆さ柱は何本あるかな。

唐門の左右の柱にはある動物が彫ってありました。

続いて、眠り猫です。裏側には、すずめの彫刻を見つけました。

いよいよ奥宮に向かいます。

207段の階段を上ると、徳川家康のお墓に到着しました。

その後、鳴き龍などを見て回りました。

二礼二拍手一礼の作法も学びました。

日光の名所・旧跡・自然を堪能できましたね!

 

~おまけ~

宿の近くの林では、なんと「鹿」に遭遇!

帰りのバス、道端や山の中では、なんと「猿」に遭遇!

残念ながらカメラに収めることはできませんでしたが、見つけた子どもたちは大興奮の出来事でした!

 

 

修学旅行③2日目(朝食~観光センター編)

2日目の朝は、6時に起きるとふとんの片付けからスタートです。

その後、散歩&記念写真を撮ると、朝食の時間となりました。

7:00

ホテルの方々にお礼を述べ、宿を後にします。

8:30

龍頭の滝に到着しました。

階段を下りていき、滝の前で班別写真を撮りました。

川底の起伏が激しい様子を間近で見ることができました。

 10:00

日光東照宮に到着しました。東照宮での児童の様子は、後ほど④で紹介します。

 

 

 12:00

観光センターにて昼食です。

カレーをおいしくいただきました。

昼食後は、お土産の時間です。

児童は「何にしようかな。」「まだ買えるぞ。」など、たくさんのお土産にわくわくしながら買い物を楽しんでいました。

 たくさんのお土産とともにバスに乗り込みました。

帰りのバスでは、日光の景色に名残を惜しみながらも、DVDを見て笑ったり、すやすやと眠ったりとリラックスしている様子でした。 

(④に続きます。)

5年 福祉体験

こうのすナーシングホームの方々を講師として、5年生が福祉体験を行いました。

車いすに乗ったり押したりする車いす体験、おもりや特殊なゴーグルをつけて高齢者の感覚を疑似体験する高齢者体験を行いました。

通常の車いすだけでなく、電動車いすも用意していただきました。興味津々だっただけでなく、実際に乗ってみて、便利さなどを体験できました。

 

高齢者体験ではおもりをつけて体の動かしにくさを実感し、ゴーグルをつけて見えにくい事の怖さを体験できました。

 

こうのすナーシングホームの皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

修学旅行②1日目(入館式~日光彫り編)

15:00 

宿泊先に到着。入館式を行いました。

 

児童は荷物を部屋に入れると、旅館の方に館内を案内され、諸注意や避難経路を確認しました。

15:30

源泉の散策が終わると、足湯に入りました。熱すぎずちょうどよい温度でした。

16:20

宿に戻ると、係会議です。部屋長、整頓、保健、入浴の各係ごとに打ち合わせを行いました。

16:50

入浴、買い物の時間です。男女それぞれ3つの班に分かれて順番に入浴、買い物をしました。

18:50

夕食をとりました。ご飯とスープを何杯もおかわりしていました。

19:30

日光彫り体験です。

「ひっかき」と呼ばれる独特な道具を使って、持ってきた下書きを写して掘っていきます。

初めは「ひっかき」の使い方に悪戦苦闘していましたが、徐々にコツをつかむと、みんな集中して取り組んでいました。

 思い出に残るよい作品ができましたね!

(③に続きます。)

修学旅行①1日目(出発式~湯滝編)

10月26日、27日に6年生が修学旅行に行きました。

7:30

校庭で出発式を行い、「いってきます!」の挨拶でバスに乗りました。

 

9:30

いろは坂から見える山間は、鮮やかに色づき始めていました。

10:25

華厳の滝に到着しました。

11:40

三本松に移動し、昼食をとりました。

12:50

戦場ヶ原をハイキング。

湯滝では、ほかの観光客の人たちもたくさん訪れていました。

バスに乗り、宿泊先に向かいます。(②に続きます。)

 

読書集会

図書委員会による読書集会が行われました。

まずは、スライドを使って読み聞かせです。

たくさん本を読んだ児童の発表がありました。

図書室の利用回数が多い児童も発表されました。

本に関するクイズでは、三択問題で手を挙げます。

図書室の使い方についての劇です。図書室では、小さな声で話します。

図書室のカーペットのところには、靴をそろえて入ります。

最後は、図書支援員さんからおすすめの本の紹介がありました。

図書委員会のみなさん、準備から発表までよく頑張りましたね。

おすすめの本を読みたくなりました!

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ(朝活動)

本日の朝活動は、読み聞かせ(1,2,3年生)でした。

 

児童たちは、読み聞かせボランティアの方の話を、楽しみながら聞いていました。

6年生 ベストを尽くした陸上大会

10月19日(水)に陸上競技場で、鴻巣市陸上大会が開催され6年生が出場しました。

当日は、練習の成果を発揮し、多数の児童が自己ベストの記録を出しました。

熱い声援を拍手にして、喜びを分かち合う姿も素晴らしく、6年生として大変立派な態度で臨んだ大会になりました。

ジャガイモ料理はおまかせ!

6年生は家庭科の学習で、10月14日にジャガイモ料理を作りました。

ジャーマンポテト、ポテトハンバーグ、いももちの3つから好きな献立を選び、皮むきから始めていきました。

当日、お手伝いをしてくださった保護者のご協力もあり、どの班も上手に作り、おいしくいただくことができました。

6年生を励ます会

陸上大会に参加する6年生を励ます会が行われました。

出場選手の紹介があり、名前を呼ばれた児童は力強く返事をしていました。

4年生の代表児童から、6年生へ励ましの言葉を送りました。

その後、4年生の応援団による全校応援があり、6年生へエールを送りました。

全校の応援を受けて、6年生選手代表の児童が決意の言葉を発表しました。

力の限り頑張れ6年生!4年生も司会や応援練習など、よく頑張りました。