カテゴリ:2月

巣立ちの会

 2月26日(水) 常光小学校体育館で「巣立ちの会」が開かれました。卒業を目の前にした6年生が、学校評議員、保護者、学校職員を招いて6年間の思い出と感謝の気持ちを伝えました。胸が熱くなる感動の会になりました。

  

 

 

巣立ちの会

 

2月27日(水)常光小体育館で「巣立ちの会」が開かれました。卒業生26名が成長の喜びと感謝の気持ちを伝えました。グループ発表や全員発表、保護者への手紙など胸熱くなる場面ばかりでした。卒業までの登校日数は残り15日間となりました。

すいとん作り

2月26日(火) 3年社会「昔のくらし」の学習で、すいとん作りをしました。野菜を切ったり粉を練ったりと、たどたどしい手つきでしたが、学習ボランティア(長寿会)の皆さんに教えてもらいながら楽しく作ることができました。

 

 

 

全校朝会『大きな岩』

 

2月28日(木)全校朝会が開かれ、市川校長より『大きな岩』の話がありました。大きい石、小さい石、砂、水を使い、どの順序で壺をいっぱいにするかを問いかけながら、将来を見据えた準備や計画等の大切なものを先に入れることを伝えました。卒業をまじかにした6年生が、将来の夢と今努力していることを発表しました。

クラブ発表会

 

 

2月15日(金)クラブ発表会が行われました。次年度からクラブ活動に参加する3年生への紹介も含め、5つのクラブ活動(和太鼓・科学・アート・運動・表現)が工夫をこらし成果を発表しました。熱の入った発表にラジオ局からインタビューされる場面もありもありました。

長なわ集会

 

 

2月14日(木)業前活動の児童集会で長なわ集会が行われました。1年生から6年生までの全校児童が縦割り班に分か れて軽快な曲に合わせて跳びました。持ち手は高学年が担当し、学年に合わせたリズムで回す姿がほほえましく感じられました。

芸術鑑賞教室

2月13日(水)学校公開日に芸術鑑賞教室が開かれました。今年は埼玉県警音楽隊をお招きして「トリット・トラッチ・ポルカ」から常光小校歌・アンコール曲まで多くの曲を演奏していただきました。また、旗を使ったカラーガード演技にも会場が盛り上がり大きな拍手でいっぱいになりました。

 

第2回学校保健委員会

2月6日(水)第2回学校保健委員会が常光小学校体育館で実施されました。とにかく明るい性教育【パンツの教室協会】代表理事「のじまな み先生」を講師としてお招きし、講演をしていただきました。子ども達を守るために、日頃から親や地域がどのように接し、伝えていったらよいかを考える大変貴重な機会となりました。

巣立ちの会

 
6年生が卒業に向けて、今までの感謝の気持ちを込めて巣立ちの会を開きました。第1部では「成長」をテーマに、6年間の成長を保護者の方に披露しました。第2部では「感謝」をテーマに、今までの感謝をスライドショーにまとめたりして、12年間を振り返りました。日々の成長は小さいですが、12年間を振り返るととても大きいものですね。

鬼太鼓座鑑賞教室

  

3年生を対象に「おんでご座」の実演を体育館で観賞いたしました。大太鼓の実演を中心に、琴の演奏や大剣玉の実演もしていただけました。また、実際に子どもたちにも大太鼓をたたく体験をさせていただきました。子どもたちは、大太鼓の音の迫力にびっくりしていました。