2020年10月の記事一覧

たのしかった読書集会(1年生と3年生)

10月28日(水)の2校時に、3年生と1年生が交流をしました。

これは、3年生が国語「はんで意見をまとめよう」の学習から1年生に読み聞かせをしたいと考え、計画したものです。

6班に分かれた読み聞かせは、どれも楽しい本ばかりで1年生が喜んで聞き入っていました。

3年生の読み聞かせと外遊びのリードは、すばらしく大変上手に進められました。

 

楽しかったふれあい集会(1年生と6年生)

10月26日(月)の4校時に1年生と6年生が校庭で遊びました。

これは、6年生が国語「みんなで楽しくすごすために」の学習で1年生との遊びを計画したものです。

1年生に、学校をもっと好きになってもらいたい!というめあてのもとに考えた遊びでは、どれも楽しく1年生が笑顔いっぱいの1時間となりました。

6年生のリードは、やさしさにあふれていました。

「 グー ペタ ピン! 」

10月23日(金)

学力向上にはまず、姿勢から!

と、いうことでチャレンジタイムの時間に全校で「よい姿勢」について学習しました。

姿勢が悪いと、①頭の働きが悪くなって成績が落ちる②頭が痛くなる③肩がこる④腰が痛くなる⑤呼吸する力が弱くなる⑥歯のかみ合わせが悪くなる…という悲しいデメリットがあります。

よい姿勢でいると、①体のバランスがとれて、体が疲れにくい②内臓の働きが良くなる③気持ちが落ち着いてやる気がでる④見た目が美しい!!…正しい姿勢でいると、いいことがたくさんあることがわかりました!!

常光小では、「 グー ペタ ピン 」を合言葉に全校児童が【正しい姿勢】を身に付けられるよう取り組んでまいります。

 

 

給食がさらにおいしいです!

今日は使用するのが2回目、埼玉県産の「武州和牛」を使ったハッシュドビーフです。

国の『和牛肉等販売促進緊急対策事業』による補助金を活用することで、鴻巣市の小中学校では、10月に2回と11月に1回給食に提供されます。

栄養士の先生からの牛肉の説明を、1年生はしっかりと聞いていました。

コクのあるハッシュドビーフを、美味しくいただきました。

10月23日(金)の献立:ハッシュドビーフ、フルーツ杏仁、牛乳

    

    

    

なかよし集会~おもちゃあそび~

10月14日(水)

2年生が生活科の学習で作ったおもちゃを使ってお店を開き、1年生を招待しました。

ぐんとお兄さんお姉さんになった2年生は、1年生に優しくおもちゃの遊び方を教えていました。そのおかげで1年生も楽しく遊ぶことができました。笑顔いっぱいのおもちゃ遊びになりました。

 

あま~いあま~い、サツマイモになったかな?

10月13日(火)

3校時に、1年生・2年生・かがやき学級でサツマイモほりをしました。わくわくしながら土を掘って、サツマイモを見つけると「あったぁ!」「やったぁ!」と歓声があがりました。

 

6年生がんばれ!! 頑張った!陸上大会

10月14日(水)

今週16日(金)の市内陸上大会に出場する6年生にエールを送ろうと4年生主催で壮行会が開かれました。

みんなでひっそりこっそり練習した応援の成果を発揮!

それに応えるかのように、6年生も出場する種目紹介で呼名されるとピンッと真っ直ぐ手をあげ返事をしました。返事と態度からヤル気がみなぎっていました!

大好きな6年生を学校をあげて応援します!!

がんばれ!6年生!!ベストを尽くせ!!!

そして迎えた陸上大会 6年生は常光小の最高学年らしく、立派な態度と鍛えた技を存分に発揮してくれました。

     

リコーダー講習会

10月13日(火)

3年生から音楽の授業で使うリコーダーの講習会がありました。

いろいろな種類のリコーダーを紹介していただき、音の聴き比べをしました。リコーダーの置き方から指の押さえ方までしっかりと学習することができました。これで、音楽会もバッチリ!!

読み聞かせが戻ってきた!!

1学期は、感染症拡大防止の観点から延期しておりました学校応援団による読み聞かせですが、2学期に入りやっと行うことができました。

みんなが心待ちにしていた、読み聞かせ。月曜の朝から心がポカポカになります。いろいろな本、いろいろな物語に出会う喜びを感じてほしいです。

 

10月5日(月)低学年読み聞かせ

 

10月12日(月)高学年読み聞かせ