2023年7月の記事一覧

常光納涼まつり

7月22日(土)、常光納涼まつりが4年ぶりに行われました。地域の皆様方の熱い思いがこもった盛大なまつりとなりました。常光小学校の校庭では、鴻巣吹奏楽団の演奏に始まり、お囃子、ダンス、フラダンス、和太鼓、エーサーなどの演舞が行われました。常光小学校は、常光ソーラン隊が「よさこいソーラン」を披露しました。プログラムが進むにつれ、来場者が増え、皆さん思い思いにまつりを楽しんでいました。まつりの最後には、豪快に花火が打ち上げられました。

1学期終業式

今日は1学期の終業式が行われました。子供たちは、日々の学校生活を通じ、友達と共にいろいろなことに挑戦し、一つ一つやり遂げてきました。皆大きく成長できた1学期でした。校長先生からは、長い夏休みだからこそできること、例えば読書などに挑戦してみよう、というお話がありました。硬筆展の表彰も行われ、代表児童が賞状を受け取りました。また、夏休み中の過ごし方について、注意することなども確認しました。明日から長い夏休みに入ります。2学期の始業式では、また更に成長して戻ってくることを楽しみにしています。

睡眠から健康な生活を考えよう

7月7日(金)に、6年生を対象に学校保健委員会を行いました。

今回は「睡眠から健康な生活を考えよう」をテーマに、グループで協議を行いました。

 

保護者の皆様にも参加してもらい、よい睡眠にするためにはどうしたらよいか意見を出し合いました。

最後に、学校薬剤師の先生から講評をいただきました。

 

早く寝るための工夫や技について考えることができました。早速実践していきたいですね!

 

チャレンジタイム

今日のチャレンジタイムでは、新体力テストの結果から各学年ごとに課題のある種目に取り組みました。