2019年6月の記事一覧

JRC登録式

6月20日(木)児童集会で少年赤十字奉仕団の小野哲史様をお招きしてJRC登録式が行われました。その中で、小野様から少年赤十字の取組や「ソルフェリーノ丘の糸杉」についてお話をいただきました。

 

 

ザリガニつりに行ったよ!

6月27日(木)2年生は、保護者ボランティアの方々と一緒にザリガニつりに行きました。いっぱいつれたザリガニを元気に学校へもちかえりました。5時間目には1年生を招待してザリガニランドであそびました。

 

 

 

 

第1回学校保健委員会 

6月26日(水)学校保健委員会が開かれました。テーマは「歯と口のけんこうについて ~かむことは健康の始まり~」です。健康診断や体力テストの結果や生活習慣のアンケート結果等から自分たちの食生活を見直しました。また、咀嚼力判定ガムを使った体験も加わり、噛むことへの意識が高まりました。

 

 

6月26日(水)の給食

本日のメニュー 枝豆じゃこご飯、だし巻き卵、いもの汁、アーモンド、牛乳

いもの汁は埼玉県の郷土料理。川口の「鋳物」からきています。野菜がたくさん入っていて、栄養価の高い汁ものです。枝豆じゃこご飯は学校で炊いています。大きな窯で作っています。夏らしい枝豆の緑が映える、おいしいご飯です。

 

3年 学区探検

 
6月19日に3年生が総合学習の一環で学区探検に行きました。様々なことを知れて、とても良い経験になりました。

プール開き

プール開きが行われました。
今年度の目標を達成できるように、一生懸命授業に取り組んでほしいですね。
でも、安全第一です!

 

歯と口の健康教室

6月18日(火)1年生と保護者に向けて、「歯と口の健康教室」が開かれました。学校歯科医、歯科衛生士さんを招いてデンタルフロスも使い、歯の大切さや歯磨きの仕方を指導してもらいました。

 

 

給食試食会

 

6月18日(火)給食試食会が行われました。本日のメニューは、「ホット中華めん・ひじきの中華炒め・メロン・牛乳」でした。「とても、おいしい。」「給食のレシピを家でも試してみたい。」「栄養バランスの大切さがわかりました。」等の声をいただきました。母校の給食を懐かしく思い出されたお母さんもいました。 

ホタル観賞会開かれる

6月11日(火)~12日(水)常光小学校のホタル小屋で鑑賞会が開かれました。今年のホタルは昨年を上回る数になり、「わぁ、きれい。」「すごく光ってる。」という声でいっぱいになりました。たくさんご来校いただきありがとうございました。

 

12日(水)は5年生が体育館で「ホタルの研究」について、それぞれのグループでテーマを決めて、種類や食べ物、環境等について発表しました。

  

鑑賞会は終了しましたが、池の周辺から飛び立つホタルは数を増してきました。日が暮れるとホタル小屋の外からでもご覧になれます。暗闇に気を付けて、そ~っと覗いてみてください。