カテゴリ:6月

ホタルが羽化しました

やっとやっとホタルが羽化しました!学校ホタルはボチボチなのですが、里親でお世話になっている河野様、松本様ではたくさんの成虫が誕生しています。ホタル小屋での公開はコロナ禍のためかないませんが、教室を暗くして観察します。また、有志のホタル隊員には、おうちにお泊りさせてもらいます。

成虫が光を放てるのは1週間くらい、とても短いです。でも、このホタルたちが産卵して命のバトンがつながります。

                             

はじめまして!どうぞよろしく

6月30日に1年生の入学を祝う「はじめましての会」を行いました。

2年生からプレゼントされたカラフルなペンダントをぶらさげ、常光っ子の仲間入りをした1年生。

自分の名前を呼ばれると大きな声で「はいっ」とお返事ができました。

児童会長から「常光小学校には、優しいお兄さんお姉さんがいるのでなんでも聞いてくださいね!2~6年生の皆さんは困っていたり大変そうにしている1年生を見かけたらやさしく声をかけ、教えてあげましょう」と呼びかけられました。

1年生は歓迎の呼びかけにこたえるように「学校は楽しいです!一生懸命頑張ります!」と大きな声で思いをとどけました。

 

憧れの卒業生がやってきた!

この3月に卒業した昨年度の6年生が久しぶりに常光小に集いました。卒業アルバムが出来上がったので、その受け取りです。

みんなが憧れた優しくかっこいい6年生。今はすっかり中学生のお兄さんお姉さんに成長していました。

元6年担任の柳沼先生に卒業アルバムを渡されると小学生に戻ったようなあどけなく可愛らしい表情に戻り、久しぶりの元担任との再会に時が過ぎるのを忘れたかのようでした。

 

卒業記念品の横断幕も出来上がりました。これからも常光小の伝統を受け継いで、がんばっていきます。ありがとうございました。

 

卒業記念樹のブルーベリー、実をつけ始めました。みんなと共に成長しています。

中学校でも思いっきりがんばれ!そして楽しんで‼今しかないこの一瞬一瞬を大切にしていってほしいです。

いつまでも先生達は応援しています!

 

 

お家でホタル観賞会

今年のホタル観賞会は、感染症拡大防止(3密をさける)を図るため、中止になりました。ホタルの里親でお世話になっている河野様にもたくさんの成虫を届けていただいたのに、本当に残念です。

何かできないか?と考え…暗くした放送室にホタル水槽を置き学年ごとに観賞をしました。「わぁ~」「光った!」と喜ぶ子供たちの声に、ホタルもまた喜んでいるようでした。 

また、今年は特別に!ホタルの成虫をペットボトルで作ったランタンに入れてお家に持ち帰り、観賞してもらっています。発生数も期間も限定されますので、全員にというわけにはいきませんが、ホタル隊の希望者から順々に持ち帰っています。

10日程度は、優しい光を放ち飛びかうホタルを観賞することができます。鑑賞後はそのまま学校に持ってきてもらい、ペットボトル内の水苔についたホタルの卵を来年に向けて育てることになります。

常光ホタルの『命のバトン』をつなげています。

 

本年度初!読書タイム

子どもの頃の読書は「心のミルク」で、将来まで貴重な財産になります。朝の読書タイムで、たくさんの本にふれ、心を豊かにしていってほしいです。

ぜひ、ご家庭でも、家族で一緒に本を読んだり、本を切り口にしたコミュニケーションをとったりしてみてください。

 

 

 

6月全校朝会

背筋を伸ばし、お友だちとの間隔を広く開け、校長先生の話を聞くことができました。

コロナによって「~ができない」「~は駄目」などといったことばかりで正直頭を抱えてしまう…そんな今だからこそ、みんなでアイデアを出し合い、工夫して「~はできる」という新しい学校様式をつくっていこうとお話がありました。

外国の絵本にある新しい挨拶のアイデアを例に、大きな声で挨拶はできないけれど、大きなジェスチャーで「できない」が「できる」に変わる。みんなが元気であれば、心配なことも乗り越えられる。お互いを思いやりながら、ひとりひとりがみんなのためになることを考えていきたいですね。

 

 cf:「好奇心をもった男の子と女の子のための銀河コロナウイルスガイド」

チャレンジタイム

先週の金曜日の朝のチャレンジタイムは、密を避けるため各教室で行いました。

はつらつ体操とストレッチを行い、心と体をスッキリさせて一日をスタートしました。

1・2年生 なかよし集会「これから たくさん あそぼうね!」

6月12日に、1年生と2年生でなかよし集会を行いました。

なかよし班になって名刺交換を行い、2年生から1年生に花の種とペンダントをプレゼントしました。そのあと、なかよしペアになって学校案内を行いました。

2年生は1年生に優しく声をかけ、1年生は2年生の話をよく聞いて仲良く校内を見て回りました。

 

 

給食も開始です!

6月8日(月)の献立

「こどもパン、ハンバーグのケチャップソースがけ、ボイルキャベツ、クラムチャウダー、牛乳」

今日から待ちに待った給食も始動しました。1年生は初めての給食。上手に配膳できて、無言ながらも楽しい時間を過ごせたようです。

こどもパンにハンバーグを挟んで、ハンバーガーにして、美味しくいただきました。

    

    

 

      

 

                                                                            

 

 

Nice to meet you

6月5日全員登校

1週間の分散登校からやっと全員登校になりました。

今年もよろしくね!とマスク越しに笑顔があふれる子ども達。

本年度英語の授業をしてくださるALTのホセ先生や英語専科の大澤先生が各教室に挨拶に行くと元気よくHello!!と挨拶することができました。

 

4~6年生は密を避けるために、音楽室や図書室、パソコン室を教室として使用することになりました。