2017年2月の記事一覧

巣立ちの会

 
6年生が卒業に向けて、今までの感謝の気持ちを込めて巣立ちの会を開きました。第1部では「成長」をテーマに、6年間の成長を保護者の方に披露しました。第2部では「感謝」をテーマに、今までの感謝をスライドショーにまとめたりして、12年間を振り返りました。日々の成長は小さいですが、12年間を振り返るととても大きいものですね。

鬼太鼓座鑑賞教室

  

3年生を対象に「おんでご座」の実演を体育館で観賞いたしました。大太鼓の実演を中心に、琴の演奏や大剣玉の実演もしていただけました。また、実際に子どもたちにも大太鼓をたたく体験をさせていただきました。子どもたちは、大太鼓の音の迫力にびっくりしていました。

5年・車いす体験

 
5年生総合的な学習の時間「夢の時間」の「心のバリアフリー2」の体験として、車イス福祉体験をいたしました。車イスを体験するだけでなく、実際に車イスを利用している人の話を聞いて、バリアフリーの必要性を考えられたようです。

 

クラブ発表会

 
1年間の総決算、3年生への紹介も兼ねて「クラブ発表会」が開かれました。各クラブとも趣向を凝らして発表していました。来年度のクラブを決める参考にしてほしいですね。

3年社会科 もち焼き体験

 
3年生が、社会科「むかしのくらし」の学習で、七輪を使ってもちを焼く体験をしました。普段あまり経験することのない火起こしや七輪でもちを焼く経験を通して、昔の暮らしに関心をもつことができました。
 みんなが協力しながら七輪を使って焼いた餅は、いつもより美味しく感じたようです。

2月・長縄集会

 

2月の長縄集会は、8の字とびで回数を競う集会です。各クラスでは、グループの目標を達成しようと日々練習に励んでいました。最高記録は、6年生の201回でした。来年度は、これを上回る記録が出せるといいですね。