2020年7月の記事一覧

1学期給食最終日です。

6月から再開した給食も、本日が最終日。

人気のあるカレーピラフやチキンナゲット、デザートもついた豪華な給食を、おいしくいただきました。今年度は短い夏休みですが、給食レシピもホームページにアップしてありますので、親子で作ってみてはいかがでしょうか。

おうちでも美味しい給食の味を!

*7月29日(水)の献立

カレーピラフ、チキンナゲット、枝豆のクリームスープ、豆乳プリン、牛乳

 

学校探検で名刺交換をしたよ

6月26日と7月1日に1年生が学校探検で職員室の先生方と名刺交換をしました。

校長室では、ソファーに座らせていただき常光小のお話を聞いた後に名刺交換をしました。

先生の方をしっかりと見て、「よろしくおねがいします」と名刺を渡す姿に1年生の成長を感じました。

 

7月7日(火)おめでとう給食

今日は七夕。そして常光小学校では「おめでとう給食」でした。

6月にお祝いできなかった、休校中の3・4・5月と7月に生まれたみなさんを、学校中でお祝いをしました。

健康委員から手渡しされるはずのお祝いカードは、コロナの影響で担任の先生からでしたが、嬉しそうな笑顔でいっぱい。

給食も七夕メニューで、美味しくいただきました。

  

*7月7日(火)の献立

ご飯(こうのとり伝説米)、いかのねぎソース、だいずのいそ煮、たなばた汁、いちごヨーグルト、牛乳

はじめまして!どうぞよろしく

6月30日に1年生の入学を祝う「はじめましての会」を行いました。

2年生からプレゼントされたカラフルなペンダントをぶらさげ、常光っ子の仲間入りをした1年生。

自分の名前を呼ばれると大きな声で「はいっ」とお返事ができました。

児童会長から「常光小学校には、優しいお兄さんお姉さんがいるのでなんでも聞いてくださいね!2~6年生の皆さんは困っていたり大変そうにしている1年生を見かけたらやさしく声をかけ、教えてあげましょう」と呼びかけられました。

1年生は歓迎の呼びかけにこたえるように「学校は楽しいです!一生懸命頑張ります!」と大きな声で思いをとどけました。