2022年9月の記事一覧

今日のわかめご飯

今日のわかめごはんは、災害備蓄米であるアルファ米を使用しました。

アルファ米とは、一度炊いた米を乾燥させたもので、お湯や水を加えることだけで食べられるようになるご飯です。

9月1日は「防災の日」、そして9月は「防災月間」です。1927年に関東大震災が起こったこと、9月は災害が多いことから、災害に備えつつ知識を深めるために制定されました。

非常用の食品であるわかめご飯をおいしくいただきましょう。

たてわり遊び

今日の昼休みは、月に1回のたてわり遊びを行いました。

校庭グループと教室グループに分かれて、それぞれの班で考えた遊びをします。

教室では、「だるまさんの一日」などをしていました。

最後に6年生の児童が2名が、感想発表をしました。他学年とも楽しく遊べたようですね。

次回は10月!早くも次の遊びが待ち遠しいです!

陸上大会結団式

10月19日(水)の陸上大会に向けて結団式を行いました。

体育主任から陸上大会の心構えが説明され、種目ごとの担当の紹介がありました。

 

その後、6年生の代表児童が大会への意気込みを宣誓しました。

 

校長から激励の言葉を受け、子どもたちは気持ちを引き締めていました。

 明日からは種目別に分かれて練習が始まります。自分の記録が少しでも伸びるように頑張りましょう!

 

 

始まりはスイカ割り!?

2学期の英語がスイカ割りで始まりました。 

大きなスイカを目の前に目隠しすると、友達が「右へ」「左へ」「まっすぐ行って!」と、英語で上手に伝えました。

「ヒット!」の合図でスイカをたたくと大拍手となり、楽しい英語学習のスタートとなりました。

 

 

手洗い名人になろう!

朝活動の時間に、1年生を対象に保健指導を行いました。

手洗いの方法や洗い残しやすい箇所をみんなで確認して、音楽に合わせて実践しました。