学校ブログ

さよなら🌸常光小学校

3月26日 令和5年度 3学期 の修了式が行われました。

校長式辞では、この一年間は「最後の〇〇」が多く

漢字一字で表現するならば最高の『最』3ツ星であった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童代表の言葉

常光小学校での思い出や中央小での豊富を話してくれました花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の校歌斉唱

涙はなく元気いっぱいキラキラに歌いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春休みの生活指導

元気ハートに過ごして4/8に中央小学校に登校しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閉式の言葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上をもちまして、令和5年度3学期の修了式を閉式します。

 

150年の歴史にピリオドがうたれました。

学校さようならイベント

 

 

 

 

 

閉校式典・学校公開

3月23日 常光小学校閉校式典が行われました。

3月下旬の雪❄という一生記憶に残る天気になりました。

午前は閉校式典

校旗返納

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童代表の言葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記念誌贈呈

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記念写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バルーンリリース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は学校公開

PTAの方々を中心に心温まる素敵な飾り付けが昇降口いっぱいに広がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和・平成の懐かしい卒業アルバム

思い出話に花🌸が咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常光小学校150年の歴史に幕がおりましたが、常光魂💕はいつまでも続きます。

また会う日まで。

 

令和5年度 150回 卒業証書授与式

3月22日  晴れやかな日和 常光小学校 最後の卒業証書授与式が行われました。

久しぶりに在校生も参列する盛大な式となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 卒業おめでとうございます!

新たな一歩の始まりです。未来へ向かって羽ばたこう❕

 

 

最後の給食

3月21日㈭常光小学校最後の給食となりました。

思い出いっぱいお腹いっぱいの給食でした💕

メニュは

赤飯・豆腐とわかめの味噌汁・小松菜のお浸し・鳥のから揚げ

シューアイス・牛乳・ゴマ塩・特別にイチゴ🍓が付きました。

とても豪華な給食でした✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和6年度 通学班編成・一斉下校

 来年度から中央小学校への登校が、徒歩とバスに分かれます。

それぞれ分かれての通学班会議が行われました。

バス利用の児童へは、中央小学校の先生よりバス利用についての指導がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月の全校朝会

常光小学校最後の全校朝会が2/27㈫に行われました。

校長講話では、

目標を達成させるために「いつまでに」「どのくらい」を考える!

というお話がありました。

春になると6年生は中学校入学、1~5年生は中央小学校との統合が待っています。

新しい環境になるための心の準備をしておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰

埼玉県小・中学校児童生徒美術展

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月の生活目標

「感謝と思いやりの気もちをもって生活しよう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常光小学校150年の最後の一か月となりました。

良い締めくくりができるようにしましょう🎒

 

常光小学校最後の「読み聞かせ」📚

2月16日(金)常光小学校最後の「読み聞かせ」がありました。

「鴻巣よみきかせの会」の方々が、毎回暗唱されたお話をしてくださり、

想像を膨らませワクワクしながら聞くのが楽しみでした🎵

2002年から22年間もの長い間続けていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に「よみきかせの会」で読んでいただいた本の一覧を各学年用の冊子

として、いただきました。

長い間ありがとうございました💕

 

 

中央小との交流活動

今日は1年生がバスに乗って、中央小へ交流活動に行きました。

温かなお出迎えの後、6つの班に分かれて昔遊びをしました。中央小の1年生が遊び方を教えてくれて、みんな楽しそうに遊ぶことができました。

帰るときは「次は2年生で会おうね。」と笑顔で見送ってくれました。

よく遊んで、たくさんお話もして、よい交流活動になりましたね!

図書委員による読み聞かせ

今日の朝活動は、図書委員の児童による読み聞かせを行いました。

各クラスの児童は楽しみながら聞いていました。

図書委員のみなさん、準備、練習、当日とよくがんばりましたね。気持ちも込められていて、とてもよい読み聞かせになりました。

3年 5年 中央小 交流会

1月25日(木)に、5年生は3回目、3年生は2回目の鴻巣中央小学校との交流会がありました。

5時間目は、それぞれの学年との交流活動です。

5年生は、中央小の5年生が作った学区や委員会紹介のビデオを見せてもらったり、クイズ・なぞなぞ大会をしてもらったりして楽しみました。

3年生は、全員で縄跳び大会を行いました。二重飛びの種目でなんと、常光小が勝ちました。

みんなでとても喜びました。その後、中央小のクラブを見学し、来年度への期待を胸に校舎内を回りました。

とても楽しい時間を過ごすことができました。

6時間目は、クラブ見学を行いました。実際に体験させてもらったり、インタビューをしたりしながら見学しました。常光小にはないようなクラブもたくさんあり、来年はどれに入ろうかとてもワクワクしながら見学しました。

今回も、温かく迎えていただき、とても充実した時間となりました。

第2回学校保健委員会

第2回学校保健委員会が開かれました。

 

「こんな時、どうする?」 ~私たちにもできるけがの手当て~

をテーマとして常光小の5年生、PTAの皆様が参加しました。

 

けがの発生状況の報告を健康委員児童が行い、それについてグループに分かれて協議を行いました。

 

けがの手当て実習も行い、鼻血がでたときに小鼻を両わきから押さえる事や、打撲やねんざの時に水が入った袋で患部を冷やす練習をしました。

 

学校薬剤師さんからの助言も受け、充実した会になりました。

学習楽しいよ! 4年生

音楽「日本の音楽でつながろう」では、ことの演奏に挑戦しました。

ことのひき方やしくみを学び「さくらさくら」を上手にひきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

算数「面積」の学習では、1㎡に何人入れるかをチャレンジしました。

予想通り全員で入り、1㎡の広さの感覚を楽しく身につけることができました。

 

 

 

 

 

 

 

1月の常光小の様子

1/12 避難訓練

冬休み中に能登地方で大きな震災が起きましたが、

埼玉でもいつ大きな地震がくるかわかりません。

そのためにも訓練は大切です。

今回の訓練は事前に子どもたちには知らせていませんでしたが、

みんなしっかりと自分の身を守る行動がとれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/17 縦割り遊び

6年生を中心に班で楽しくドッチボールやゲームをして遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/17 大谷翔平選手からグローブが届きました。

みんな 嬉しそうに、グローブを触ったり、はめてたり、

キャッチボールのまねなどをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3学期の始業式

令和6年の新年が明け昼、本格的な寒さが到来した1月9日、

常光小最後の3学期の始業式が行われました。

令和6年は辰年。「辰の様にぐんぐん上へ伸びよう」という校長先生の式辞から始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童の3学期の抱負には、4月から中央小学校との統合へ向けての心構えの言葉が含まれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に1月の生活目標の話がありました。

「いつでも だれにでも、あいさつ へんじをしよう」

「よいことを進んでしよう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常光小最後の学期となりますが、心に残る学期にしていきましょう。

今年もよろしくお願いしますキラキラ

 

 

2学期の終業式

12月22日(冬至)に2学期の終業式が行われました。

2年生と4年生の代表児童による2学期のふりかえりの言葉がありました。

そして2学期の締めくくりに校歌を全校児童で元気に歌いました。

5人の表彰も行われました。

税に関する絵ハガキコンクール 特別賞 1名、いっしょに読もう新聞コンクール 奨励賞 1名

火災予防ポスターコンクール 銅賞 1名、読書感想文コンクール 入選賞 2名

明日からの冬休みの生活についてのお話を聞きました。

健康に安全に気を付けて楽しい冬休みを送りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鴻巣中央小との交流会 4年生

12月19日に鴻巣中央小で3回目の交流会をしました。

始めにのすっこ未来教室で中央小4年生の総合の発表を聞きました。

次に常光小4年生が体育館で音楽会の課題曲「赤いやねの家」と

「いつだって!」を発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に校庭で芝生の感触を味わいながら、おにごっことTボールを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

                                    

                                 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、互いの学習を発表したり、校庭で思いきり遊んだりして

来年度へつながる楽しい交流ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総合学習 4年生

2学期の単元「心のバリアフリー」では、障害のある人の気持ちや、

立場を理解し、自分のこととして受け止めることをめあてとして、学習を進めました。

11月16日には、盲導犬を招いて盲導犬の一生や役割についてお話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月19日には、鴻巣中央小学校4年生「みんなが幸せの鴻巣」の

発表を聞き、感想を伝え合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

障がいのある方が来校したときに学級では、盲導犬、介助犬、聴導犬、白杖、

点字、手話などの課題に分かれ、調べ学習をして発表会をしました。

 

 

5年生 調理実習をしたよ!

家庭科の学習で、ご飯とお味噌汁作りをしました。

鍋でご飯を炊くのは初めてでしたが、お米が変化する様子をよく観察し、火加減の調節をしていました。

おこげができ、いつもとは違った美味しさを感じていました。

お味噌汁は、煮干しからだしを取ることで、感動するほど美味しく作ることができたようです。

大満足の調理実習でした。

次は、家族の健康のことを考えながら、ぜひお家で作ってみてほしいと思います。

中央小の5年生が常光小へ来たよ!

鴻巣中央小学校との統合に向けての取組として、今度は中央小の5年生が常光小学校に来て交流活動を行いました。

三択の常光小クイズです。もっと常光のことを知ってほしい、とみんなで考えました。

その後、4つのグループに分かれて、校内や校庭を案内しました。

「常光のことがよく分かりました。」「中央小のことで分からないことがあったら、今度はわたしたちが教えるので、聞いてください。」など、中央小の代表児童が感想発表しました。

最後に、和太鼓クラブ・ソーラン隊による演技を披露しました。和太鼓の迫力を間近で伝えることができました。

1・2年生生活科校外学習

1・2年生が、生活科校外学習で武蔵丘陵森林公園に行きました。

天気にも恵まれ、暖かい日差しの下、自然と触れ合えるプログラムに取り組みました。

お弁当もみんなで美味しくいただきました。

よく学び、よく遊んだ楽しい一日となりました。また行きたいですね!

2年生 まちたんけん(ローソン)

先週に引き続き、2年生がまち探検に出かけました。

今回は、ローソン上谷店に行きました。

 

店内を様々見て回った後、店長さんに思い思いの質問をしていました。

最後に店長さんと記念撮影をさせていただきました。

学校の教育活動は地域に支えられていると、改めて感じた1日でした。

2年生 まちたんけん

2年生が、まちたんけんに出かけました。

あいにくの雨でしたが、常光公民館まで歩いていきました。

親しみがある児童も多い児童センターから普段は見られない事務室の中まで、色々な場所を案内してもらいました。

みんな真剣にメモを取り、「えがおのひみつ」を調べることができました。

創立150周年フラワーアート記念写真撮影

11月10(金)に創立150周年を祝うフラワーアート記念写真撮影が行われました。

鴻巣市の花パンジーをふんだんに使い、黄色のパンジーで「150」を縁取り、くっきりと美しいフラワーアートをPTAの方々に仕上げていただきました。

飛び入り参加の鴻巣市のマスコット「ひなちゃん」北本市の「とまちゃん」と共に上空からのドローンに手を振り、みんなで楽しく撮影できました。

 

 

 

表彰朝会

 今日の朝活動は、表彰朝会を行いました。

 身体障碍者福祉のための美術展覧会は特選1名、入選3名、郷土を描く児童生徒美術展覧会は入選2名、発明創意くふう展は工業研究教育会長賞1名、優良賞1名、読書感想文コンクール優秀賞2名、優良賞4名です。

 

 

 校長が各学級をまわり、一人ひとりに賞状を手渡すと、みんなから大きな拍手が起こりました。

10月31日(火)5年 社会科見学

10月31日(火)に、5年生が社会科見学に行きました。

まず、東洋水産の関東工場に行き、即席めんができるまでの工場の様子を見学しました。様々な工夫や作り手の思いに触れることができました。

次に、さいたま水族館で、展示されている川魚や両性爬虫類、甲殻類などの生物を見て学んだり、埼玉に生息しているカメについて学び、触れ合うアクアスクールを受けたりしました。

珍しい生物に驚いたり、生物のかわいさに歓声をあげたりしていました。

最後に、中島紺屋さんで藍染体験をしました。

自然や伝統工芸の素晴らしさを学び、オリジナルのハンカチに喜びました。

楽しく充実した学びの1日となりました。

5年 総合 福祉体験

10月17日(火)に、こうのすナーシングホーム共生園の方々を講師として、5年生が福祉体験を行いました。

高齢者の体の変化について教わった後、車いす体験、高齢者疑似体験を行いました。

車いす体験では、通常の車いすや電動車いすを1人で乗って動かしたり、介助し合ったりする体験をしました。高齢者疑似体験では、おもりやゴーグルをつけて歩行しました。体験を通し、お年寄りや障害のある人の苦労を身をもって知りました。また、自分たちに何ができ、どうしたらよいのかを考える大切な機会となりました。今後の学習につなげ、生活に生かしていきたいと思います。こうのすナーシングホーム共生園の皆さん、ハートサービスの皆さん、本当にありがとうございました。

3年生社会科見学

10月20日(金)に、3年生が社会科見学に行きました。

フラワーセンターでは、競りの様子やバックヤードを見学しました。

市役所では、議員バッジ(シール)をつけてもらい、模擬議会を体験しました。

消防署では、館内の様子や消防車の説明を受けました。

 見たり聞いたりするだけでなく、実際にやってみたり触ってみたりと、充実した社会科見学になりました。

 

6年 陸上競技大会

6年生が市内の陸上競技大会に出場しました。

常光小学校の代表として練習に励み、大会に挑みました。

練習での努力や大会の結果を踏み台に、これからも成長を続けていってほしいです。

陸上競技大会壮行会

10月17日㈫に4年生主催の陸上競技大会壮行会をビデオ放送にて行いました。

6年生へ応援の気持ちが届くように力を合わせて元気にやりとげました。

当日は6年生の大活躍の報告を受けて応援が届いたことにクラスで大喜びしました。

 

第2回資源回収

常光小学校として最後の資源回収が行われました。

御協力頂いたPTA、おやま会、地域の方々、本当にありがとうございました。

全校朝会

4月から勤務している千葉先生が本校を去ることに伴い、臨時の全校朝会が開かれました。

 

始めに、児童代表が手紙と花束を渡しました。

その後、千葉先生から、自分自身の良い所を探してほしいというメッセージを、昔の陸上選手のエピソードを添えて児童に伝えました。

 

最後に、自身でギターを弾き、全児童と一緒に今月の歌『気球にのって』を合唱しました。

常光小の心が一つになる、とてもいい瞬間でした。

5年 中央小との交流活動

9月14日(木)に中央小5年生と交流活動を行いました。まず体育館で顔合わせをし、林間学校で行ったキャンプファイヤーのダンスやゲームをしました。学校の違いを感じさせないほどに、一丸となって元気いっぱい踊り、ゲームも楽しく盛り上がりました。その後、班ごとに校舎内を案内してもらいました。中央小5年生の明るく元気いっぱいな姿や、優しく声をかけてくれたり丁寧に教えてくれたりする姿に、子供たちはすっかり打ち解けた様子でした。次の5年生の交流は、常光小にお招きする予定なので、常光の良さがたくさん伝えられるよう計画していきたいと思います。

6年社会科見学

6年生が社会科見学として、国会議事堂、憲政記念館、科学技術館に行きました。

 

国会議事堂では、観覧前に国会議員の中根一幸議員から児童に向けて税や法律の話を頂きました。

 

その後は議事堂内を観覧しました。

社会科で学習した施設を実際に見学し、興味深そうにみていました。

 

次に憲政記念館へ行きました。

衆議院に関する解説を集中して聞いていました。また、議員体験では、実際の国会の流れを少しですが、嬉しそうに体験することができました。

 

最後に、科学技術館を訪れました。

展示してある資料や実際に体験できる装置などを通して、科学に親しむことができました。

 

 

県内一斉防災訓練

 関東大震災から100年となることを受け、埼玉県内一斉の防災訓練「シェイクアウト埼玉」に参加、実践を行いました。

 自分がいるその場所でできる3つの安全行動についての訓練で、①まず低く、②頭を守り、③動かない、を合言葉に避難行動を行いました。

その後は、避難経路を改めて確認するなど、命を守る行動について話し合いました。

学校以外の場所での安全行動についても、ご家庭で話題にしていただき、いざというときに適切な行動がとれるようにしていきましょう。

 

常光納涼まつり

7月22日(土)、常光納涼まつりが4年ぶりに行われました。地域の皆様方の熱い思いがこもった盛大なまつりとなりました。常光小学校の校庭では、鴻巣吹奏楽団の演奏に始まり、お囃子、ダンス、フラダンス、和太鼓、エーサーなどの演舞が行われました。常光小学校は、常光ソーラン隊が「よさこいソーラン」を披露しました。プログラムが進むにつれ、来場者が増え、皆さん思い思いにまつりを楽しんでいました。まつりの最後には、豪快に花火が打ち上げられました。

1学期終業式

今日は1学期の終業式が行われました。子供たちは、日々の学校生活を通じ、友達と共にいろいろなことに挑戦し、一つ一つやり遂げてきました。皆大きく成長できた1学期でした。校長先生からは、長い夏休みだからこそできること、例えば読書などに挑戦してみよう、というお話がありました。硬筆展の表彰も行われ、代表児童が賞状を受け取りました。また、夏休み中の過ごし方について、注意することなども確認しました。明日から長い夏休みに入ります。2学期の始業式では、また更に成長して戻ってくることを楽しみにしています。

睡眠から健康な生活を考えよう

7月7日(金)に、6年生を対象に学校保健委員会を行いました。

今回は「睡眠から健康な生活を考えよう」をテーマに、グループで協議を行いました。

 

保護者の皆様にも参加してもらい、よい睡眠にするためにはどうしたらよいか意見を出し合いました。

最後に、学校薬剤師の先生から講評をいただきました。

 

早く寝るための工夫や技について考えることができました。早速実践していきたいですね!

 

チャレンジタイム

今日のチャレンジタイムでは、新体力テストの結果から各学年ごとに課題のある種目に取り組みました。

1学期最後の授業参観

6月27日(火)に授業参観・懇談会が行われました。

どの児童からも、4月からの成長を感じられる場面が見られました。

1学期も残り1か月。自分の目標に向かってがんばりましょう!

歯ッピー集会

今日は「歯ッピー集会」が行われました。保健委員の皆さんが、実験の結果を発表したりクイズを出したりしながら集会を進めてくれました。児童の皆さんは、歯の健康を保つために大切なことを楽しく学びました。

中央小との交流活動スタート!

来年度統合する中央小学校との交流活動が始まりました。

オンラインで教室をつなぎ、中央小と常光小それぞれのクラスや学校のよいところなどを紹介しました。

プールに入ったよ!

今日は気温も上がり、絶好のプール日和です。

1・2年生は2回目、5・6年生は今夏初めての学習となりました。

ルールを守り安全に気を付けて、楽しく活動していきましょう!

チャレンジタイム はつらつ体操

今日のチャレンジタイムは、「はつらつ体操」を行いました。二人組になって行う体操など、工夫されている体操です。児童たちは楽しみながら体操に取り組んでいました。

JRC登録式

今日は、JRC登録式を行いました。JRCの成り立ちや活動内容などについての説明があり、代表の児童に合わせて決意の言葉を唱和しました。それに続き、学級代表が署名を行いました。

 

教育実習終了 4年生

6月1日から16日の期間、教育実習生の河野さんを4年生にお迎えしていました。

河野先生には、体育の高跳びの授業や、給食・清掃等を行っていただきました。

最終日には学級でありがとうございましたの会を楽しく行い、お礼の気持ちを伝えることができました。

防煙教室(4・5年生)

6月16日に、4・5年生を対象とした防煙教室を行いました。

薬剤師の先生にお越しいただき、薬物やたばこについての話を聞きました。

怪しい誘いをはっきり断るロールプレイも行いました。

代表児童の発表では、「たばこや薬物のこわさが分かった」「危ない話は勇気を出して断ろうと思った」などの感想が出ていました。

給食試食会

6月15日に、給食試食会を行いました。

栄養士から学校給食や献立についての話を聞き、その後給食の試食をしました。

4年生社会科見学

6月15日に、4年生が社会科見学に行きました。

中部環境センターでは、ゴミ処理のクレーン操作を間近で見学しました。

防災学習センターでは、地震・煙中・強風・消火など、様々な体験活動を行いました。

お弁当は、古代蓮公園で美味しくいただきました。

浄水場では、下水処理の仕組みについて学びました。

社会で学習したことを確認したり、新たな発見をしたりと、学びの多いよい一日になりましたね!

3年生 校外学習

6月14日に、3年生が社会の校外学習として、常光地区の荒井果樹園に行きました。

児童は、ぶどうや梨の畑を見学し、育てている品種のことや作業の中で大変なことなどを質問していました。

おいしく食べられる頃にまた行きたいですね。

荒井果樹園の皆様、今年もありがとうございました!