2018年6月の記事一覧

環境学習 ~赤堀川のひみつ~  (4学年)

 

6月22日(金)4学年では環境アドバイザーの川島さんを招き、赤堀川の水質や生息する生き物について、じっくり触れることができました。 子ども達は目を輝かせて身近な環境への興味を広げていきました。

 

学区探検(3学年)

6月22日に常光小学校区の探検に行きました。危険な所を知ったり、お店に行ってインタビューしたりと、進んで活動することができました。学んだことを基にマップ作りや新聞作りを行います。

 

常光小お話会

 

6月26日(火)「鴻巣よみきかせの会」の方々から、4年生「七わのカラス」5年生「よあけ」6年生「小鳥になった美しい妹」の話を聞かせていただきました。児童達はじっくりと聞き入っていました。

 

常光小ソーラン隊の練習

 
常光小では7月28日(土)に予定されている、常光納涼まつりに向けて、体育館で汗をかきながら練習に取り組んでいます。ソーラン隊の掛け声と和太鼓の音がだんだん大きくなり、校内に響きわたっています

学校保健委員会

6月6日(水)睡眠と健康をテーマに、6年生が全員参加し学校保健委員会を開催しました。健康委員会の児童によるアンケートの発表や、参加者による「質のよい睡眠のとり方」についての話合い、学校医の先生からのご指導をいたただきました。

 

学校評議員会

 
6月7日(木)学校評議員会が開かれました。常光小学校の教育活動についてご意見をいただき学校の様子も参観していただきました。1年間よろしくお願いします。