2022年1月の記事一覧

1年生 冬がいっぱい

冬休みに、タブレットで撮った「見つけた冬」の写真を発表し合いました。

雪遊び、椿の花、お正月の行事や食べ物など、日本文化に通じる写真も多く、

学びが広がる1時間になりました。

 

避難訓練(不審者対応)

1月20日(木)に、不審者対応の避難訓練を行いました。

避難の仕方や身の守り方など、実際の場面を想定した訓練を行うことができました。

教室に戻った後は、パワーポイントの資料をもとに、学校外で不審者に遭遇してしまったときの対応について確認しました。

慌てずに、落ち着いて行動する姿が立派でした。

自分の身は自分で守れるよう、避難訓練で学んだことを今後に生かしましょう。

 

3学期 始業式

新年明けましておめでとうございます。

1月11日(火)に、3学期始業式が行われました。

リモートでの始業式でしたが、先生の話や児童代表の言葉、生活目標についての話を

しっかりとした態度で聴くことができていました。

3学期頑張りたいことを見つけて、また一歩、成長できるようにしましょう!

 

2年生 クリスマスパーティー

2学期の終わりに、クリスマスパーティーをしました。

みんなで話し合って決めた、2学期に頑張ったことの発表や、係の出しもの、プレゼントとお手紙交換など、たくさんのプログラムのクリスマス会でした。

3学期も、みんなで笑い合い、励まし合って2年生の学習や生活のまとめをしていきたいと思います。