2019年12月の記事一覧

2学期終業式

12月24日(火)2学期の終業式が行われました。運動会から始まり音楽会、持久走大会など様々な行事がありました。式辞の中で市川校長から、各学年の努力し成長した点について「どれも頑張りました。良い2学期になりましたね。自分の目標はどうでしたか。」と問いかけました。また、お正月に向けて令和の元号にふれながら、日本の文化に触れる良い機会でもあることを話しました。

 

ボランティアさんによる読み聞かせ

常光小の保護者の皆様による読み聞かせボランティアの方々には、学期に数回ご来校いただいています。11月も各学年で読み聞かせをしていただきました。子どもたちはじっと聞き入っていました。

 

 

 

和太鼓体験教室

12月10日(火) 常光小学校体育館で和太鼓体験教室が開かれました。諏訪工芸の永田様・入江様を迎え、3年生・4年生・5年生を対象に太鼓の打ち方を指導していただきました。15台の力強い音が体育館、教室まで響きわたりました。児童達は「打ってると、楽しいリズムで踊りたくなりました。」と述べていました。

 

  

日本文化のおもてなし 「心を伝える。」

12月6日(金) 全校朝会が開かれました。市川校長より6年生の体験した茶道の時間を例にとりながら、礼をつくす日本文化の「おもてなし」について話がありました。その他にも華道・剣道・書道等のように道のつくものがあり、きちんとしたあいさつ返事が必ずあることや、相手を大切にすることで心を伝えることができると話しました。

12月9日(月)の給食

 

 

 (献 立) ツイストパン、牛乳、手作りハンバーグ、ボイルキャベツ、クラムチャウダー

今日は久しぶりの手作りハンバーグ。牛肉と豚肉の合い挽きで作りました。
いつもより肉汁を感じられて、食べ応えのあるハンバーグです。
アサリがたっぷり入ったクラムチャウダーも、とてもおいしくいただきました。