2022年11月の記事一覧

読み聞かせ(朝活動)

今朝の活動は、1~3年生を対象に読み聞かせを行いました。

 

読み聞かせボランティアの皆様、本日もありがとうございました。

1・2年生と遊んだよ!

6年生は、国語「みんなで楽しく過ごすために」の学習で、1・2年生と遊ぶ計画について話し合いました。

初めに、細やかに決めた遊びの内容やルールを、1・2年生に伝えました。

そして、11月25日(金)秋晴れの下、校庭で楽しく遊びました。

持久走大会

11月22日(火)に持久走大会を行いました。

今年度は、低学年ブロック、中学年ブロック、高学年ブロックに分かれての実施となりました。

まずは、低学年女子からスタートです。

続いて、低学年男子のスタートです。 

 

次に、中学年女子のレースが始まりました。

 

続いて、中学年男子のレースです。

 

いよいよ高学年レースのスタート、まずは女子からです。

 

最後のレースは、高学年男子です。

 

自分の目標に向かって、みんなが頑張ることができました。 

 

1年生 セカンドブック贈呈式

鴻巣市より、一人一冊、本のプレゼントがありました。自分で選んで決めた本が届き、「早く読みたい!」と本を読むことが楽しみで仕方がない様子でした。

先日、贈呈式を行いましたのでその様子をお届けします。

 

校長先生からのお話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりと受け取ることができました。教室だけど、緊張しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで記念写真を撮りました。大切に読みましょう。

 

 

 

 

 

読み聞かせ(朝活動)

今日は4~6年生を対象に、読み聞かせを行いました。

 

 

読み聞かせボランティアの皆様、本日もありがとうございました。

保健指導

朝活動では、6年生を対象に養護教諭による保健指導を行いました。

「身長が伸びるために必要なこと」をテーマに、骨の伸びる部位、骨をつくるもと、骨の伸びる時間帯などについて考えました。

 

 カルシウムチェックもしました。「毎日牛乳を飲んでいる」など、6つの質問のうち、いくつ当てはまったかで、日常的にカルシウムを取れているか確認しました。

 

学習後のふり返りでは、「カルシウムは、大人より子どものときに多くとらなければならないことに驚いた。」「今日からチーズやヨーグルトをよく食べるようにして、背を伸ばしたい。」 など、一人ひとりが健康づくりについて考えることができました。

この学習を生かして、さらに大きく成長してほしいです!

保健指導

今日は、5年生を対象に養護教諭による保健指導を行いました。

「みんながミニ救急隊」と題して、擦り傷・鼻血・突き指・歯が折れたときなど、どのように行動すればよいかを考えました。

2択クイズにして考えます。

AEDについての理解を深めました。

この学習を生かして、いざというときに正しい行動が取れるといいですね!

おめでとう!149歳!

常光小学校が149周年を迎えるにあたり、ハッピーバースデイ集会が行われました。

はじめに、常光小OBの矢部様から当時のお話を伺いました。多いときには、400人以上の児童がいたと聞くと、子どもたちはびっくりしている様子でした。

お話の後は、実行委員が常光小の歴史を振り返ります。

常光小クイズです。

ワニを飼っていたこともあったのですね。

149歳の常光小学校に、みんなでお祝いの拍手を送りました。

矢部様、今年度も貴重なお話をありがとうございました。実行委員の児童のみなさんも素晴らしい発表でした。

校内音楽会(児童のみ)

11月1日(火)に、児童だけの校内音楽会が開かれました。

1年生のかわいい元気な歌声から、6年生の美しい響きのある歌声まで、それぞれの学年のよさを十分に発揮した音楽会になりました。