2021年12月の記事一覧

2学期終業式

12月24日(金)に、2学期終業式がリモートで行われました。

行事が盛りだくさんな2学期でしたが、目標をもちながら取り組み、一人一人成長することが

できたと思います。

3学期、また新たな目標をもって1年の締めくくりができるようにしましょう。

よいお年をお迎えください!

 

3年生 社会科見学

12月10日(金)、3年生が社会科見学へ行ってきました。

フラワーセンターでは、”せり”の様子や、出荷されるまでの流れを見学しました。

 埼玉県央広域消防本部では、隊員の方の出勤までの早着替えや、救助工作車やその装備などを見せていただきました。

 救助用カッターを持ったり、暗闇の中の避難体験をしたりして、みんな大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 嵐山史跡の博物館では、カゴを背負ったり、石うす体験をしたりして、昔の人々のくらしについて、学ぶことができました。

 天気にも恵まれた、楽しい1日となりました。

 

 

 

 

 

 

1年生 がんばったよ、お手つだい!

 生活「かぞくにこにこ大さくせん」の学習では、自分にできるお手伝いを家でやってくることになりました。

その様子をタブレットで写真に撮り、教室で見合いながら発表会をしました。

 子どもたちは、友達のいろいろなお手伝いを知り、これからも家族がにこにこしてくれるように、お手伝いを頑張っていきたいと思いを強くしていました。

 

1年生「わらしべちょうじゃ」

国語「わらしべちょうじゃ」の話を図書支援員の中村先生に読んでいただきました。

「わらしべ」から「やしき」へと物々交換していく過程の違う絵本が2冊あり、

それぞれを比べながら楽しく聞くことができました。

 

 

1・2・3年生 太鼓体験教室

12月14日(火)に、1・2・3年生が太鼓体験教室に参加しました。

諏訪太鼓さんを指導者としてお招きして、締め太鼓の体験をしました。

子どもたちは、太鼓に親しみ、喜んで力強くたたきました。

 

読み聞かせの会

12月6日(月)と、12月13日(月)に、こうのす読み聞かせの会の皆様が、

お話会をしてくださいました。

どの学年も、興味をもってお話を聞くことができていました。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

1年生 12月でも秋がいっぱい!

生活「きせつとなかよし あき」の学習では、秋とたくさんあそんで、

秋の楽しさを感じることができました。

ふと校庭を見ると、色鮮やかな秋がまだたくさんあります。

写真に撮ってみんなで見合うことにしました。

 

2年生 小松菜の収穫をしたよ!

11月19日に、育てた小松菜の収穫をしました。

種を蒔いたのは、運動会が終わった10月中旬。5日で芽を出し、その後も水を毎日やると、ぐんぐんと大きく成長していきました。

「たった1カ月で、こんなに大きく成長するんだなあ。」「お味噌汁に入れて食べたいな。」

「家族にお話しながら、おいしく食べよう。」と、みんなで話しながら小松菜を収穫し、それぞれ大事に持ち帰りました。

その後、お浸し、お味噌汁、炒め物にしたりして、家族でおいしく食べたとクラスで話してくれました。