2017年3月の記事一覧

卒業証書授与式

 

1年生から全員が参加して、卒業する33名の6年生を送りだす「卒業証書授与式」が開催されました。在校生の呼びかけ「常光小の伝統を引き継ぎます」がとても力強く、参加態度もたいへん立派でした。校庭では、在校生全員で花のアーチで道を作り、卒業生を送ることができました。

 

ありがとう給食・縦割り班活動

 

縦割り班でお世話になった6年生に、感謝の気持ちを表す「ありがとう給食」が行われました。6年生に感謝の言葉を述べたのち、楽しい会食となりました。その後は、縦割り班で校庭で最後の遊びを行いました。

感謝の会

 

登下校でお世話になっている交通指導員さんや安全パトロールの方、給食の調理員さんや環境美化会員の方々をお招きし、「感謝の会」を開きました。花束と作文を子どもたちからプレゼントしました。

6年生を送る会

  

感謝の会の後、6年生を送る会が開かれました。1年生から5年生まで、工夫を凝らして送る言葉を考え披露していました。ちょっと涙ぐんでいる6年生もいましたね。

すいとんづくり体験・3年

 

3年生は、総合的な学習の時間「むかしのくらし大発見」の学習で、長寿会の方々にご協力いただき、すいとんづくりを体験しました。
長寿会の方々と楽しくお話をしながら作り、食べることができました。

なわとび検定

寒い時期に体を動かして体力つくりをする縄跳びを、子どもたちはここ2カ月集中して頑張っていました。3月1日は、その締め切り日です。最後のチャンスを生かして、努力する子どもたちが多かったです。

 

薬物乱用防止教室

 

3月1日の5校時に、保護者の方の参加もいただき、6年生を対象として薬物乱用防止教室が開かれました。薬物を使用する怖さを、ビデオや講師の方の話を聞いて学習することができました。