カテゴリ:8月

チャレンジタイム

2学期最初のチャレンジタイム!

今日は熱中症対策の為、各お教室でのチャレンジタイムとなりました。運動会に向け、ラジオ体操を行いました。

 

 

 

マスクをしていると暑さが増しますね。

明日は、環境整備です!保護者の皆様・地域の皆様、熱中症にはお気をつけて、ご参加ください。

 

 

2学期スタート!

短い夏休みも終わり、今日から2学期!熱い中のマスクにも負けず、元気に登校していました。(暑さでつらい時は、マスクを外して距離を取って安全に登校してくださいね!)

熱中症対策の為、始業式は放送で行われました。

2学期はたくさんの体験ができる実りの学期、いろいろなことに挑戦し、全力プレーで自分のいいところを見つけたり伸ばしたりしてくださいと市川校長よりお話がありました。

また、感謝の気持ちを堂々と述べていた高校球児の言葉から、「皆さんを応援し支えてくれている人がたくさんいることにも感謝の気持ちをもってほしいです。」と述べました。

 

3年生と5年生の代表児童が、1学期頑張ったことや2学期頑張りたいことを発表しました。

放送を静かに聞く子どもたちの姿に、2学期も頑張ろう!という意欲がみえました。

 

ピッカピカ!!

8月2日(日)おやま会とPTA執行部の皆様に体育館のワックスがけをしていただきました。

8月にはいり、ぐんっと暑くなった日。体育館の床を水ぶき→ワックスがけ!ピカピカにしていただきました。

2学期に子どもたちが気持ちよく使えるピカピカの滑らない体育館に仕上がりました。

お休みのところ、おやま会・執行部の皆様ありがとうございました!!!!!

 

 

秋季大運動会、ありがとうございました。

9月21日(土) 常光小の空は朝方の雨も上がり、万国旗に彩られた素晴らしい運動会日和になりました。市川校長から「One for all,all for one」そして「ノーサイド」の精神を伝えられる中、紅白の熱い戦いが展開されました。練習の成果を精一杯発揮した子どもたちに、たくさんのご声援、ご協力をいただきありがとうございました。

 

 

 

 

土曜授業日

8月31日(土曜日) 土曜授業が行われました。8時15分からは、全児童と PTA、長寿会の協力を得ながら除草作業をやりました。草が多くて大変でしたが、きれいになる校庭、学級園となり、気持ちのいい汗を流しました。その後は夏休み作品展が行われ、各学年の力作に廊下は児童や多くの保護者で埋め尽くされました。

 

 

 

始業式 「実りの多い2学期に」

8月29日(木)常光小学校の始業式が行われました。市川校長の式辞では、ラグビーワールドカップの「One for all, all for one」のラグビー精神を例にとり、「運動会や陸上大会、音楽会、持久走大会等の多くの行事の中で、友達と協力して、実りの多い2学期にしましょう。」と述べられました。

除草作業お疲れ様でした。

8月25日(土)朝から暑い日でしたが、児童と職員、そしてPTA、老人会の方々の協力を得ながら除草作業を行いました。草がどんどん刈り取られ、気持ちの良い汗と風を感じることができました。ありがとうございました。

 

 

 

2学期スタート(始業式)

8月29日(水)2学期始業式が行われました。暑い夏休みでしたが、元気な声と笑顔がもどってきました。式辞の中で市川校長は「実りの多い2学期にしましょう。」と、本を紹介しながら友達を大切にすることや、努力することのすばらしさを伝えました。また、生徒指導部から生活目標「気持ちの良いあいさつをしましょう。」を確認して2学期がスタートしました。

 

引き渡し訓練

2学期が始まり、この日は児童引き渡し訓練が行われました。災害時、児童だけで下校することが困難な場合保護者の方に迎えに来てもらい、直接児童を引き渡す訓練を行いました。
緊急時に速やかに行動できるように大切な訓練となりました。