2019年2月の記事一覧

クラブ発表会

 

 

2月15日(金)クラブ発表会が行われました。次年度からクラブ活動に参加する3年生への紹介も含め、5つのクラブ活動(和太鼓・科学・アート・運動・表現)が工夫をこらし成果を発表しました。熱の入った発表にラジオ局からインタビューされる場面もありもありました。

長なわ集会

 

 

2月14日(木)業前活動の児童集会で長なわ集会が行われました。1年生から6年生までの全校児童が縦割り班に分か れて軽快な曲に合わせて跳びました。持ち手は高学年が担当し、学年に合わせたリズムで回す姿がほほえましく感じられました。

芸術鑑賞教室

2月13日(水)学校公開日に芸術鑑賞教室が開かれました。今年は埼玉県警音楽隊をお招きして「トリット・トラッチ・ポルカ」から常光小校歌・アンコール曲まで多くの曲を演奏していただきました。また、旗を使ったカラーガード演技にも会場が盛り上がり大きな拍手でいっぱいになりました。

 

第2回学校保健委員会

2月6日(水)第2回学校保健委員会が常光小学校体育館で実施されました。とにかく明るい性教育【パンツの教室協会】代表理事「のじまな み先生」を講師としてお招きし、講演をしていただきました。子ども達を守るために、日頃から親や地域がどのように接し、伝えていったらよいかを考える大変貴重な機会となりました。