2022年2月の記事一覧

1年生 子どもは風の子!!

生活「きせつとなかよし ふゆ」で、手作りの凧をあげました。

きっぱりとした冬の晴れた空に、高く高く舞い上がった凧が

「子どもは風の子だよ!」と子どもたちに呼びかけ、微笑んでいるようでした。

 

1年生 アサガオのたねをかぞえたよ

1年生は、算数「大きいかず」で120程度までの数を数える学習をしました。

これを生活科に生かし、秋に採ったアサガオの種を数えました。

10のまとまりごとに並べたので、数えやすく、「100こよりも多い!」と

喜んで友達と見合いもしました。

 

1・2年生なかよしおもちゃ会をしたよ!

2月3日(木)に、2年生が生活科で作った「動くおもちゃ」をつかって、

1・2年生なかよしおもちゃ会を開きました。

招待した1年生が、おもちゃで楽しく遊んでいる姿を見て、2年生もとてもうれしそうにしていました。

これからも、1・2年生で仲良く遊んだり学んだりしていきたいと思います。

 

全校朝会

2月2日(水)に、リモートによる全校朝会がありました。

コロナの感染が増えてきて、なかなか体育館に集まることができませんが、各教室でしっかりと

先生方のお話を聞くことができました。

校長先生のお話を聞いて自分の考えたことを書く活動(考聴賞)にも取り組み、

自分の生活を振り返ったり、これからの目標を立てたりしました。

あっという間に過ぎてしまう3学期。自分にできることに精一杯取り組みましょう。