2019年9月の記事一覧

9月27日(金)の給食

献立 ラグビーボールパン、鶏肉のマスタード煮、こふきいも、コンソメスープ

 

明日は「ラグビーワールドカップ2019」日本対アイルランドの試合が行われます。初戦のロシア戦は勝利を勝ち取り、盛り上がりました。熊谷でも試合が行われることもあり、今日はラグビーボールの形をしたパンを作ってもらいました。おいしく食べて、試合を応援しましょう!

秋季大運動会、ありがとうございました。

9月21日(土) 常光小の空は朝方の雨も上がり、万国旗に彩られた素晴らしい運動会日和になりました。市川校長から「One for all,all for one」そして「ノーサイド」の精神を伝えられる中、紅白の熱い戦いが展開されました。練習の成果を精一杯発揮した子どもたちに、たくさんのご声援、ご協力をいただきありがとうございました。

 

 

 

 

9月18日(水)の給食

 

献立 ご飯(こうのとり伝説米) さんまの甘露煮 もやしとほうれん草のおひたし だんご汁 梨

 

今日の給食には、常光の「秋葉の~えん」さんからいただいた梨が出されました。「ほほえみ」という品種で、1つの重さは600gほどになり大きい梨です。果汁が多く、糖度は14度くらいありとても瑞々しく甘い梨です。地元でとれたての、秋の味覚を味わうことができました。