カテゴリ:7月
初めての通知表
1年生は初めて手にする通知表「あゆみ」にドキドキわくわく。
堀越教諭から一人ずつ1学期の頑張りを伝えられながら手渡されました。ニコニコした表情で受け取る子ども達。「ありがとうございます」と両手で受け取る姿に、《常光小の1年生》としての誇りが見えました。
さて、いつもより短い夏休みの始まりです。
いつもなら普段できないことを経験しましょう!と言っていましたが、今年はそれもなかなかできません。
健康・安全に気をつけ、夏休みを過ごしてほしいですね。
2学期、また元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。
1学期終業式
7月31日(金)1学期終業式
子ども達の話を聞くときのピンと伸びた背中に1学期の頑張りを感じました。
市川校長より各学年の1学期ののびや良かったところについてお話がありました。
また、最年少棋士・藤井聡太棋聖の好きな言葉の「探究」から、「宿題も大事ですが、自分の好きなものを探究する夏休みにできるといいですね。」と述べました。
4年生と6年生の代表児童が、1学期の反省や2学期の目標を発表しました。
2学期もコロナに負けず、行事を乗り切りたいですね。
学校探検で名刺交換をしたよ
6月26日と7月1日に1年生が学校探検で職員室の先生方と名刺交換をしました。
校長室では、ソファーに座らせていただき常光小のお話を聞いた後に名刺交換をしました。
先生の方をしっかりと見て、「よろしくおねがいします」と名刺を渡す姿に1年生の成長を感じました。
常光納涼まつり
7月27日(土)14:00より常光納涼まつり実行委員会主催により、第17回常光納涼まつりが常光小学校の校庭で開催されました。児童達も常光小ソーラン隊と和太鼓クラブの演奏、鉢花のプレゼント等に参加し、祭りを盛り上げました。PTAの焼きそば店や、おやま会のかき氷店も出店し沢山の人達でにぎわいました。
トウモロコシの皮むき体験
7月4日(木)1年生の生活科でトウモロコシの皮むき体験が行われました。「ちくちくする。」「ひげがいっぱい。」「給食が楽しみ。」と言いながら頑張って皮むきをしました。
給食の時間に出されたトウモロコシに「あまい。」「すごくおいしい。」の言葉でいっぱいになりました。
林間学校
7月21日(土)~23日(月)好天に恵まれた志賀高原での林間学校。大自然の美しさ、雄大さを味わいました。大沼も鏡のように木々を映し子ども達を釘付けにしました。
常光納涼まつり
台風のため1日延期となりましたが、7月29日(日)今年も常光小学校の校庭で常光納涼まつりが開催されました。その中で常光小ソーラン隊の子ども達が力強い和太鼓と踊りで納涼まつりを盛り上げました。
1年生と仲良くなる会
6年生が1年生を招待し、「1年生と仲良くなる会」を開きました。常光小になれてきた1年生とお兄さんお姉さんになった6年生が楽しく遊びました。
会が終わり、1年生から手紙をもらった6年生。とっても嬉しそうでした。
生活科 公園たんけん(1年生)
生活科の学習で、公園たんけんに行ってきました。
上谷総合運動公園の広い芝生で、走ったり、転がったり、虫を捕まえたり…
暑かったけれど、みんな笑顔でいっぱいでした。
林間学校合同練習会
この日は林間学校を一緒に行く笠原小学校5年生とフォークダンスの練習をしました。
始めは緊張の面持ちで言葉もあまり交わしてませんでしたが、徐々にフォークダンスを通して打ち解けることができていました。林間学校当日も楽しみですね。