2020年5月の記事一覧

ホタル里親の育てた常光ホタルがなんと!

一番早く産まれた学校のホタルを保護者の方が里親となって育ててくださっています。その中のホタルが成虫になり、夜になるとフワッと優しい光を放ったそうです。

学校のホタルたちも早く成虫になって明かりをともしてくれる日を楽しみにしています。

本年度のホタル観賞会は中止になってしまったので、ぜひ皆さんにもホタルの優しい光がみられるよう思考中です。

 

笑顔も紫陽花も咲きほこれ

久しぶりに会うお友達や先生、初めて会う先生方もいましたね。「やっと先生に会えた~」という一言に、喜びを感じました。

 

3年生に図工の課題で出していた紫陽花の折り紙やかたつむりの色塗りを廊下に掲示しました。

梅雨に入るちょっとどんよりとした気持ちを晴れやかにする素敵な作品が並んでいます。

休校中のご家庭での課題の見守り、ご協力ありがとうございました。 

学校が始まるよ 準備OK? (準備登校)

久しぶりの学校はいかがでしたか?2か月遅れの担任の先生との出会いでしたね。来週からは分散登校です。週末も感染予防を心がけ、準備をしてください。元気に会いましょう!

【学級開きを心待ちにしていた先生方からのメッセージ】

   

   

 【「密」を避けての教室風景】

スクールカウンセラーから、学校再開にむけた心の準備の資料提供です。皆さんでご覧ください。学校に通う準備をしましょう.pdf

 

             

 

 

5月26日 プール清掃

5月26日、休校中に職員でプール清掃を行いました。

本年度の水泳指導は行いませんが、プールにたまった汚れを一掃し、気持ちを新たに子どもたちを迎える準備です。

 

すくすく育て!

1年生の皆さん、あさがおの芽はでてきましたか?

2年生の皆さん、ミニトマトは育っていますか?

3年生の皆さん、ホウセンカの芽はでてきましたか?

4年生の皆さん、へちまの芽がなかなかでなくてビックリしていますか?

 

先生もへちまを植えましたが…なかなかでません。

 

なので、観察用に苗を買って植えました。

 

草取りをしていたら…

なんと!残った種をまいていたところから芽がでていました。

すると、ポットにもやっと芽がひとつでました。

感動~!!

皆さんに会える日を心待ちに、ゆっくりまったり育っています。

1年生・2年生・かがやき学級で学年園に苗を植えたよ

5月15日、学年園に先生達で野菜の苗を植えました。

1年生・2年生は、サツマイモ。

2年生は、ミニトマト・ナス・ピーマン・パプリカ。

かがやき学級は、ミニトマト・ナス・オクラ・ピーマン。

 

学校が再開したら、みなさんで一緒に育てましょう。

 

待ちに待った入学式

期待に胸を膨らませ校門をくぐった18名の新入生。

5月7日(木)およそ1か月遅れて、新緑きらめく中、入学式を行うことができました。お行儀よく、落ち着いた態度で式に参加することができました。担任の堀越教諭から呼名されると、元気よく返事ができました。上級生はまだ授業の始まらない臨時休業中で、新入生に直にお祝いを伝えることはできませんでしたが、学校が再開したら、常光小のお兄さんお姉さんと一緒に笑顔で登校してくれることを楽しみに待っています。

保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。緊急事態宣言の中の入学式について、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。