2017年1月の記事一覧

卒業生に学ぶ授業

 1月16日(月)第3・4校時に「卒業生に学ぶ授業」と題し、本校卒業生で鹿島アントラーズ育成部スクールコーチの上田原剛さん、同じく育成部つくばジュニアユースGKコーチの南風原一士さんをお招きしました。
ご自身の人生経験を交えながら自立することの大切さや、情熱と行動力を併せ持つことで得られる大きな力などについてお話しいただきました。また、その後はミニサッカー教室を行い楽しみながらボールに触れることができました。

カルタ大会


1月28日の土曜日、鴻巣市総合体育館において郷土カルタ大会が行われました。校内での練習を頑張った選手たちが、真剣に対戦していました。実力伯仲の試合もありましたが、惜しくも決勝に進むことができませんでした。来年度の活躍を期待しましょう。

 

1月音楽朝会


1月の音楽朝会の様子です。5年生が歌声を披露してくれました。その後、全員で「コスモス」を歌いました。卒業式ではもっと声を合わせて歌えることでしょう。

芸術鑑賞教室

 
土曜公開に合わせ、芸術鑑賞教室を実施しました。オペレッタ劇団「ともしび」による「おもしろどんどん」を上演していただきました。前半は、声を合わせてみんなで歌を歌いました。後半は、オペレッタ「ごんべえかかし」を観劇しました。スイカ泥棒とお百姓さんのやりとりをおもしろおかしく演じていただきました。楽しくまた心温まる内容でした。

 

避難訓練

 

火災を想定した避難訓練を実施しました。消防署の方に来ていただき、消火器の使い方や消防車による放水を見学しました。代表の先生2名に、消火訓練をしていただきました。

長縄集会

  

縦割り班活動で、長縄集会を行いました。8の字跳びをしたり、じゃんけんをしたり、集団跳びをしたりしました。1・2年生が跳ぶときは、長縄の速さや高さを変えてあげていました。