2022年6月の記事一覧

授業参観

6月29日(水)に、授業参観が行われました。

1年生は、算数の学習です。ブロックを動かして答えを探しました。

2年生は、生活科の発表です。班ごとにクイズも出しました。

3年生は、書写の学習です。筆をもって、「土」に挑戦です。

4年生は、情報モラルの学習です。班に分かれて問題点を考えました。

5年生は、ホタル学習の発表です。調べたテーマごとに発表しました。

6年生は、算数の学習です。タブレットを用いて、友達の考えを共有します。

児童たちは、自分のめあてに向かって一生懸命頑張りました!

全校朝会

7月の全校朝会、校長講話の様子です。

 1学期のまとめの時期です。1学期の学習で「わからない」と感じたことを解消し、すっきりした状態で夏休みを迎えましょう。

 校長講話のあとは、市内硬筆展の表彰と7月の生活目標の確認が行われました。

市内硬筆展に出品した作品は昇降口前に掲示しています。

「美しい学校にしよう」の目標に向かって日々の整理整頓や清掃などに励みましょう。

チャレンジタイム

朝の時間にチャレンジタイムで学年別運動をしました。

準備体操では運動委員が前に出て手本をしています。

初めは緊張していた5年生の運動委員も、すっかり慣れて立派にやっています。

 

準備運動の後は現在、学年ごとに週替わりでいくつかの運動をローテーションしています。

 

感染症の影響で外に出る機会が減っている児童もいると思うので、定期的に運動をして体力を高めましょう。

ホタル観賞会

6月に入ると、ホタルたちの光を見ることができるようになりました。

そこで、休み時間を利用して校舎内スタジオでホタル観賞会を行いました。

常光ホタル隊の児童が見るときの注意を説明します。

たくさんの児童が見に来てくれました。

中では、淡い緑色に光るホタルを見ることができました。

「きれい!」「幻想的!」「感動!」など、興奮した様子ホタルの光に見とれていました。

短い期間での鑑賞となりましたが、ホタルの光を楽しむことができてよかったです。

ホタル隊の児童のみなさんは、ふだんのお世話から鑑賞会の準備などよく頑張ってくれました。

また、今年もホタルの飼育方法の指導や幼虫・成虫の提供していただくなど、常光地区の河野さんに大変お世話になりました。

河野さん、ありがとうございました。

歯ブラシ点検

6/22(水)の朝活動では、健康委員会による歯ブラシ点検を行いました。

各教室に健康委員会児童が伺い、歯ブラシについての説明・各学級の児童の歯ブラシの開き具合を点検し、歯ブラシにシールを貼ります。

[合格・黄色・赤色]のシールのうち、ブラシがかなり広がっているという赤シールをもらった場合は、週末に家庭に持ち帰った際、新しい歯ブラシと交換してきましょう。

いつもよくみがける歯ブラシを使って、むし歯ゼロの健康な歯を目指したいですね。

プールに入ったよ!

1・2年生は、今年度初めてのプールです。

プールで気を付けることを確認して学習のスタートです。

水に慣れようと、動物のまねをしながら進んでいきます。

1年生は、常光小学校の大きなプールに大興奮でした。楽しく安全に取り組めましたね。

 

6年生調理実習

6年生は6月17日に家庭科の学習で、三色野菜炒めを作りました。

昨年度はコロナの影響で実施できなかったので、初めての調理実習となりました。 

子ども達は声を掛け合いながら、手際よく調理を進めました。

最後はみんなでおいしくいただくことができました。次の実習も楽しみですね!

 

6/17 チャレンジタイム

曇り空の中、久しぶりのチャレンジタイムでした。

雨が続き、なかなかできなかったので、楽しみにしていた児童も多かったと思います。

 

今日は学年ごとの運動を行いました。

上り棒、50m走、投げの運動など、各々が体を動かしました。

 

気温が高くなって来たので、熱中症に気を付けながら生活しましょう。

特に運動の際は、水分補給やマスクについても意識しましょう。

学校生活におけるマスクの着用については埼玉県教育委員会の呼びかけも参考にして、安全で健康な生活を心がけましょう。

4年生社会科見学

6月15日(水)に、4年生が社会科見学に行ってきました。

見学先は、防災学習センター・中部環境センター・埼玉伝統工芸会館です。

災害時の行動や、生活を支えるごみ処理の仕組みについて知ったり、紙すき体験をしたり、貴重な経験をすることができました。学んだことを、これからの生活や学習に生かしてほしいです。

授業でのICTの活用

4年生の社会の「くらしと水」の学習のまとめとして、水の使い方の工夫を伝えるCMを作成しています。

クイズを取り入れたり、セリフを考えたり、グループで試行錯誤しながら意欲的に活動に取り組んでいます。

完成するのが楽しみです!