2020年1月の記事一覧

縦割り遊び

 1月28日(火) 昼休み時間、縦割り班(1年~6年)で縦割り遊びをしました。高学年が中心となり、ハンカチ落としゲーム・いすとりゲーム・だるまさんがころんだ等をして楽しみました。

 

 

読書タイム

 1月27日(月) 読書タイムの時間、図書委員のメンバーが1年生から6年生の教室へ行き、読み聞かせをしました。どのクラスも読書の楽しさを味わうことができました。

 

 

 

パラリンピックキャラバン

 1月21日(火) パラリンピックキャラバンの皆さんが常光小に来校し、体育館で車椅子バスケットボールを紹介してくれました。児童も先生方も参加し、あっという間の2時間が過ぎました。「できないことを探すより、できるようになったことを探しましょう。」という熱い言葉をいただきました。

 

 

長縄集会(児童集会)

 1月16日(木) 1年生から6年生までの縦割り班で、長縄集会が開かれました。寒さを吹き飛ばし、元気いっぱいに跳びました。高学年が縄を回し、学年に応じてタイミングを合わせる姿はほほえましく感じました。1年生は「難しいけれど楽しい。」と感想をのべていました。

 

 

1月24日(金)の給食

献立 ゆめちからコッペパン いちごジャム くじらのケチャップソース すいとん 牛乳
今日は「学校給食記念日」です。記念献立ということで、第二次世界大戦後の給食をイメージしたものです。最近では珍しい鯨の竜田揚げを、ケチャップソースで和えたもの。すいとんも美味しくいただきました。
すいとんは、3年生の授業で、地域の方にお世話になって一緒に作る計画をしています。

 

3学期始業式

 1月8日(水) 3学期始業式が行われました。式に臨み児童達の目は生き生きと輝いていました。式辞の中で市川校長より「目標を決めてチャンスをつかみましょう。」とギリシャ神話のカイロス(前髪しかないチャンスの神様)を例に挙げ「こうなりたいと目標を決めたなら普段から取り組みましょう。」「チャンスがきたらカイロスの前髪をつかみましょう。後からではカイロスには触れられません。」と目標に向け普段から努力することの大切さを伝えました。