カテゴリ:1月

4年生 お琴を体験しました

音楽の授業「日本の楽器に親しみましょう」という単元で、琴の学習をしました。4年生の児童は初めてお琴で「さくらさくら」の最初の部分を体験しました。緊張しましたが、楽しそうに演奏できました。

 

 

 

令和2年度 3学期始業式

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

新年が明け、いよいよ待ちにまった3学期が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、関係者の皆様には、日頃から本校につきましてのご協力を賜りまして、誠に有難うございます。今年も引き続き、よろしくお願いいたします。コロナ感染予防対策のため、今回も始業式を放送にて行いました。3年生・4年生の児童代表が3学期の抱負を発表しました。

                                                      

縦割り遊び

 1月28日(火) 昼休み時間、縦割り班(1年~6年)で縦割り遊びをしました。高学年が中心となり、ハンカチ落としゲーム・いすとりゲーム・だるまさんがころんだ等をして楽しみました。

 

 

読書タイム

 1月27日(月) 読書タイムの時間、図書委員のメンバーが1年生から6年生の教室へ行き、読み聞かせをしました。どのクラスも読書の楽しさを味わうことができました。

 

 

 

パラリンピックキャラバン

 1月21日(火) パラリンピックキャラバンの皆さんが常光小に来校し、体育館で車椅子バスケットボールを紹介してくれました。児童も先生方も参加し、あっという間の2時間が過ぎました。「できないことを探すより、できるようになったことを探しましょう。」という熱い言葉をいただきました。

 

 

長縄集会(児童集会)

 1月16日(木) 1年生から6年生までの縦割り班で、長縄集会が開かれました。寒さを吹き飛ばし、元気いっぱいに跳びました。高学年が縄を回し、学年に応じてタイミングを合わせる姿はほほえましく感じました。1年生は「難しいけれど楽しい。」と感想をのべていました。

 

 

3学期始業式

 1月8日(水) 3学期始業式が行われました。式に臨み児童達の目は生き生きと輝いていました。式辞の中で市川校長より「目標を決めてチャンスをつかみましょう。」とギリシャ神話のカイロス(前髪しかないチャンスの神様)を例に挙げ「こうなりたいと目標を決めたなら普段から取り組みましょう。」「チャンスがきたらカイロスの前髪をつかみましょう。後からではカイロスには触れられません。」と目標に向け普段から努力することの大切さを伝えました。

 

3学期がスタートしました。

1月8日(火)3学期の始業式が行われました。式辞の中で市川校長から目標について「富士山に登ろうと心に決めた人だけが富士山に登ったんです。散歩のついでに登った人はひとりもいませんよ。」という言葉を紹介し、児童159名に自ら登る山を決めてほしいと述べました。キリット引き締まった子どもたちの表情に、新学期の意欲が感じられました。

かがやき学級・外国語活動の時間

 

エマ先生との外国語活動の様子です。歌に合わせてゼスチャー。「頭、肩、ひざ、つま先」を英語で歌ったり、鉛筆の色を英語で答えたりしました。楽しいゲームも一緒にやりました。

卒業生に学ぶ授業

 1月16日(月)第3・4校時に「卒業生に学ぶ授業」と題し、本校卒業生で鹿島アントラーズ育成部スクールコーチの上田原剛さん、同じく育成部つくばジュニアユースGKコーチの南風原一士さんをお招きしました。
ご自身の人生経験を交えながら自立することの大切さや、情熱と行動力を併せ持つことで得られる大きな力などについてお話しいただきました。また、その後はミニサッカー教室を行い楽しみながらボールに触れることができました。