2021年3月の記事一覧

5年生社会科見学

3月25日(木)に、5年生が社会科見学へ行ってきました。

草加市の丸草一福本店では煎餅焼き体験を、羽生市の武州中島紺屋では藍染め体験を行いました。

煎餅焼き体験も藍染め体験も、初めて経験する児童が多く、有意義な時間となりました。

 

常光ホタル隊 新旧メンバー引継式

6年生のホタル隊のみなさん、今までホタルを上手に育ててくれて、ありがとうございました。いつも休み時間にお世話をしてくれて、感謝しています。

これからは、次の学年が新たにホタル隊のメンバーになってバトンを繋いでいきます。

時間があるときには、いつでも見に来てね。

新年度に向けて、ホタル隊の新規募集は続けています。みなさんも、大切なホタルの世話をしていきませんか?応募をお待ちしております。

ジュニアエコタイムス入選おめでとう!

この度、本校6年生は、家庭科・総合で『環境問題』についての学習し、自分たちの考えを友達と協働で新聞にまとめて発信しました。埼玉新聞社の『ジュニア・エコタイムス』に応募したところ、その中から1グループの作品が埼玉新聞社賞に選ばれました。おめでとうございます🎊

6年生を送る会

3月9日(火)に6年生を送る会が行われました。

例年とは異なる形での開催となりましたが、どの学年も心のこもった発表を披露しました。

 

 

 

 

啓蟄

 啓蟄を過ぎ、冬を越したホタルの幼虫が正面玄関の定位置に戻ってきました。冬の間もずっと世話をしてきた「ホタル隊」それから飼育委員会のみなさん、ご苦労様!いよいよ、成虫に向かって動き始めます。

3月の全校朝会(各教室にて)

 3月の全校朝会では、「よくきく」をテーマに校長講話がありました。3.11東日本大震災からもうすぐ10年の月日が経ちます。当時福島にいた遠藤教諭は、その体験から学んだ大事なことを子供たちに伝えました。「今ある幸せを当たり前と思ってはいけない」「自分の命は自分で守る」ご家庭でも話し合ってみてください。 

給食室改修終了!!

11月から始まった給食室改修工事は無事に終了し、本日3月1日(月)から自校給食再開しました。

この喜ばしい日に、健康委員会委員長と調理員さん、給食当番の代表児童とで、配膳室前にてテープカットを行い、お披露目をしました。

新しくなった給食室。調理器具も新しくなったことで、調理員さんには戸惑いもあったと思いますが、てきぱきてきぱき!

  

 

3月1日(月)の献立:メロンパン、子ども洋食、オムレツ、オニオンスープ、いちごゼリー、牛乳 

     今日も美味しくいただきました。