2020年9月の記事一覧

運動会

9月27日(日)

雨により1日延期をした運動会。

今年は、感染症拡大防止の観点から時間短縮の進行となりました。

 

☆各学年徒競走☆

一生懸命ゴールへ向かって諦めずに走る姿が素敵でした。

 

 

☆ブロック種目☆

1・2年生のかわいらしいチェッコリ玉入れ

 

3・4年生の勇ましい竹取物語

 

5・6年生の心を繋いだ全員リレー

 

 

☆表現☆

みんなを笑顔にする可愛らしい1・2年生リズムダンス「ゆめをかなえてドラえもん~みらいはかならずかがやくよ~」

 

力強く踊った3・4年生エイサー「ダイナミック琉球 響け!あの空へ」

 

運動会最後の演技にふさわしい5・6年生フラッグダンス「まだまだ夏は終わらない!刻め!青春の1ページ!」

 

 

赤組優勝という結果でしたが、どの子も一生懸命全力を出しきる姿に感動しました。

曇り空を吹き飛ばす子どもたちの笑顔と演技に魅了された半日になりました。

準備や片づけに携わっていただいたり、温かい拍手を送ってくださいました保護者の皆様本当にありがとうございました。

 

運動会応援練習

9月24日(木)

運動会に向けての練習が終盤にさしかかっています!

今年は、感染症拡大防止の観点から大きな声での応援はできないため、赤白応援団長が代表して応援します!児童は、手拍子で一生懸命応援します!

さぁ、赤組白組一体どちらが優勝するのでしょうか?!

 

6年陸上大会結団式

9月15日(火)

開催の決まった陸上記録大会の結団式を行いました。

体育主任からの言葉に背筋を伸ばし、しっかりと聞く姿にやる気がみなぎっていました。

6年児童誓いの言葉では、陸上大会に出場できる喜び、教えてくださる先生方へ感謝の気持ちを述べました。みんなで協力し、目標を達成するべく諦めずに練習に取り組みます!とい力強く決意を表しました。

各自の目標に向かって練習に励んでほしいと思います。本番へ向けて、教職員も全力でサポートしていきます。

 

常光の梨は美味しいです!

9月14日(月)、今日の給食に常光の「秋葉の~えん」さんから梨をいただきました。『ほほえみ』という品種で、1個600gほどにもなるという大きな梨です。果汁が多く糖度は14度くらいで、とても瑞々しく甘い梨です。

地元で採れた秋の味覚を、美味しくいただきました。

        

                    

新聞を活用した学習が始まりました

今年度から2年間、NIE(エヌ アイ イー)実践指定校の認定を受けました。

コロナの関係でスタートが遅れてしまいましたが、9月からは毎日5社の新聞が届いています。(日本新聞協会の提供)早速5年生は国語の学習で活用しました。NIEは「学ぶ力 生き抜く力を新聞で」を掲げた取り組みです。子供たちの力を伸ばせるよう、本校でも工夫・活用していきます。

  

ヘチマの観察(4年生・理科)

9月10日(木)

休校期間中に植えたヘチマ。なかなか芽が出ず心配した時期もありましたが、こんなにも成長しました!

緑色から茶色へと色が変わり、中に種ができているものも…。

色や形、大きさ、さわった感じやにおいまで!じっくりとヘチマの観察をしていました。