2022年5月の記事一覧

全校朝会

校長講話では、鉛筆の持ち方について話しました。

 

筆箱を持参させ、実際に鉛筆を児童に持たせ、親指が飛び出ている児童が多いことを指摘しました。

その後、模型を使って「どうなっているか」、そして「どうしたらいいか」を指導しました。

また、持ち方の矯正器具を紹介し、校長室で「直したい人」「直す気がある人」には貸し出しをすると伝えました。

鉛筆の持ち方を直したい児童のみなさんは、この機会にぜひ使ってみましょう。

 

校長講話の後は、養護教諭から6月の生活目標「安全で健康な生活をしよう」についての話がありました。

手洗いうがいの目的や、廊下や階段の右側歩行について話しました。

児童の皆さん、感染症やケガなどに気を付けながら、健康に、安全に過ごしましょう。

読書タイム

4~6年生が読み聞かせをしていただいている間、1~3年生は読書タイムでした。

児童一人一人が集中して本を読むことができました。

読み聞かせ(高学年)

鴻巣読み聞かせの会の方が、来校しました。

今回は高学年(4~6年生)が読み聞かせをしていただきました。

 

高学年向けなので読み聞かせの会の方も本を持たずに話してくださいました。

子ども達は頭の中でストーリーを各々イメージできたように感じます。

 

 

 

どの学年も食い入るように聞いていました。

 

鴻巣読み聞かせの会のみなさん、いつもありがとうございます。

がんばれ!6年生!

6年生が取り組む球技大会の壮行会が行われました。

5年生が中心となって、6年生にエールを送ります。

休み時間や放課後の練習では真剣に取り組む姿が見られ、日に日に成長していく姿がとてもたくましく立派でした。

19日の球技大会では、全員が力を出し切って悔いのない試合にしてほしいです。

がんばれ!6年生!