2018年11月の記事一覧

点字で名刺を作ったよ

 

 

11月20日(火)4年生は、国語「だれもが関わり合えるように」の学習の1つとして社会福祉協議会から点字サークル「円まどか」のみなさんをお招きし、点字体験をしました。始めは点字器で50問の打ち方を教えていただきました。次は名前を点字で打って名刺を作り、それを視覚障がい者の方々に読んでいただきました。この名刺は宝物になりました。

校内持久走大会

11月21日(水)校内持久走大会が鴻巣市立上谷公園で行われました。好天にも恵まれ大きな声援、拍手を受けながら全力で走る子ども達の姿が見られました。今年は1年・3年・6年で新記録が続出するなどハイレベルの大会となりました。

地区防災訓練

 

 

11月10日(土)地区防災訓練に参加しました。「けがの治療方法」「炊き出し」「消火訓練」の3グループに分かれ地区の方々と一緒に見学したり体験したりしました。

ハッピーバースディ集会「常光小の先輩をお迎えして」

 

11月15日(木) 児童集会(ハッピーバースディ集会)が行われました。常光小学校を卒業された、矢部 修 様をお迎えして石炭ストーブを使用していた小学校生活の話を聞きました。とても寒い冬でも元気に過ごしていた子ども達の様子が伝わってきました。

校内音楽会

 

 

 

 

11月10日(土)校内音楽会が開かれました。練習を重ねてきた各学年の歌声や合奏が体育館いっぱいに広がりました。土曜日ということもあり、たくさんの方々がカメラ・ビデオ持参で来校しました。音楽会の最後には「つばさをください」を全員合唱しました。