カテゴリ:ホタルについて

タニシとり

 

学校裏の用水路に子供たちと一緒にタニシを獲りに行きました。壁についていたり、泥の中に隠れていたり、たくさん獲れました。

ホタル観賞会

6月19日(金)、ホタル観賞会を実施しました。朝からの雨空で校庭の駐車場が使用できませんでしたが、356名の参加者がありました。2週間前から羽化が始まり、15日(月)がちょうど羽化のピークとなり、400匹(去年50匹)あまり成虫となりました。ホタルの里親の河野様から、成虫600匹と合わせ、1000匹のホタルで観賞会を実施しました。

 

ホタルの羽化

ホタル幼虫の放流と同時に、上陸装置に入れた幼虫が、順調に育ち、羽化を始めました。30~50匹のさなぎが確認できました。これから、毎日のように成虫が出てくるでしょう。

 

ホタル幼虫の放流

 

今年は順調に幼虫が育ち、ホタル隊のメンバーと4年生全員が、ホタル幼虫を「ほたるのいえ」の池に放流しました。約1,000匹の幼虫を放流しました。

 

ホタル羽化する!


上陸装置に入れた幼虫は、すぐ、土にもぐりダンゴムシのように丸まっていました。やがて、肌色のサナギになり、羽化が始まりました。約30匹ほど、成虫になりました。

ホタル幼虫の上陸装置

幼虫の約半数を放流し、残りの幼虫は、右の上陸装置で羽化を目指します。職員玄関に2こ、校長室に1こ上陸装置を設置しました。幼虫はすぐにミズゴケに隠れるように水の中から上陸をしていました。