学校ブログ

プール開き

今日はプール開きを行いました。水泳の授業で気を付けることなどについて確認をしました。いよいよ明日から水泳の授業が始まります。なお、学習が安全に進むように、校長と体育主任がお清めをしました。

 

プール清掃 4・5・6年生

 来週のプール開きに向けて、4・5・6年生でプール清掃を行いました。

5・6年生がプールの泥を取り除いて床や壁を磨き、4年生がプールサイドや玄関、トイレなどの細かい場所を掃除しました。

子供たちは一生懸命に掃除を頑張り、見違えるほどきれいでピカピカになりました!

来週から、水泳授業が気持ちよく始められそうです!

運動会

雨で延期となっていた運動会が、本日晴天の中盛大に行われました。児童たちは、日ごろの練習の成果を存分に発揮し、各競技や演技を全力でやり切りました。どの場面でも一生懸命な姿が見られ、見ている人たちに感動を与えました。おそらく児童たちにとっても、今日の運動会は一生心に残るものになると考えます。とてもよい運動会になりました。

 

 また、今年度は常光小学校150周年を記念して、親子綱引きが行われました。赤、白、ピンク、黄色チームに分かれ、綱を引き合いました。白チームが接戦を制しました。

開校150周年記念Tシャツ贈呈式

本日、開校150周年記念Tシャツの贈呈式が行われました。150周年実行委員の方より、本校児童にTシャツが手渡されました。Tシャツは全校児童に配布されます。児童の皆さんはこのTシャツを着て運動会に参加いたします。

運動会総合練習 綱引き

今日の運動会総合練習は綱引きを中心に行いました。綱引きでは、どの組も必死になって力いっぱい綱を引いていました。また、団体演技種目など、本番間近ということもあり、練習にもますます熱を帯びてきています。

ヘチマの成長が楽しみ~4年生~

4年生は理科の学習でヘチマを育てています。5月18日(木)に、教室のベランダで育てていたヘチマを校庭に植えかえました。小さな種から芽を出したヘチマが、今度は校庭でどのように成長していくのか、とても楽しみです。

 

運動会練習3

今日の運動会練習は、各組ごとに応援の練習をしました。団長を中心に大きな声を出して元気よく練習しました。

新体力テスト

雨で延期された新体力テストを行いました。50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こし等の種目を行いました。皆、よい記録を出せるよう一生懸命取り組んでいました。

運動会練習2

今日は雨のため体育館で運動会練習の2回目を行いました。開会式とラジオ体操などの練習をしました。

運動会総合練習1

運動会に向けての総合練習が始まりました。今日は各組の並び方を確認し、ラジオ体操第1を練習しました。

読み聞かせ(1~3年生)

1~3年生を対象に、読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせが行われました。児童の皆さんは、皆食い入るような表情で、ボランティアの方々のお話に耳を傾けていました。

 

クラブ活動の様子

今日はクラブ活動がありました。それぞれのクラブごとにみんな楽しそうに活動していました。

球技大会壮行式

明日は市内球技大会(バスケットボール)が行われます。学校を代表して6年生全員が参加します。一人ひとり選手が紹介された後、1~5年生までの児童が選手たちに力強いエールを送りました。

5年 家庭科調理実習

ガスコンロの使い方をマスターし、おいしいお茶を入れられるようになった5年生。

今回は「ゆでる」調理の学習として、ホウレンソウのお浸しを作りました。

ホウレンソウの根元をよく洗ったり、包丁の使い方に注意したりと学んだことに気を付けて調理しました。

試食すると「涙が出るほど、おいしい!!」と初めての調理に大満足な様子。

次回はジャガイモをゆでて、青菜とのゆで方の違いを学んでいきます。

交通安全教室

1年生から3年生を対象に交通安全教室が開かれました。自転車の安全な乗り方など、真剣な表情で熱心に学んでいました。

 

全校朝会

今日の全校朝会では、校長先生のお話と5月の生活目標についてのお話がありました。校長先生からはゴールデンウイークについて、5月の生活目標については廊下歩行の仕方についてお話がありました。

引き渡し訓練

本日は避難訓練の後、引き渡し訓練が行われました。

今年度は実際の状況を想定して、校庭に集合後、すぐに引き渡しを開始しました。

保護者の皆様、強風の中でのご来校ありがとうございました。

この機会に、災害時の行動について、家庭で話し合ってみてください。

避難訓練

避難訓練が行われました。今回は地震・火災を想定した訓練と防火扉を開けて通る訓練を行いました。児童はしっかりした態度で真剣に参加していました。

1年生を迎える会

1年生を迎える会が行われました。そこでは、1年生一人一人の「好きなこと」が発表されたり、1年生を歓迎する呼びかけなどが行われました。

離任式

転出なさった先生方に久しぶりに再会し、子供たちは感激でいっぱいの様子でした。先生方からは、児童の皆さんへのお別れの言葉と共に励ましの言葉をいただきました。お別れの会では互いに別れを惜しむ様子が見られました。

 

 

 

児童・委員会発足式

児童・委員会発足式が行われ、児童会、委員会、代表委員の皆さんが全校児童に紹介され、一人ひとり今年の抱負を力強く述べました。活発な活動が期待されます。

1年生初めての給食

1年生は今日から給食が始まりました。スムーズに配膳が行われ、皆さんおいしそうに食べていました。

にこにこタイム

今年初めてのにこにこタイムがありました。各学級、パソコンを使い、熱心に取り組みました。

チャレンジタイム

今年度最初のチャレンジタイムが行われました。

初日なので、1年生は並んで見学をしました。

気を付け、休め、前ならえなどの集団行動を行いました。

6年生をお手本に、どの学年もキビキビと行っていました。

入学式

令和5年度の入学式が執り行われました。

常光小学校最後の新入生となります。

 

新入生のために、6年生が入学式の準備を手伝ってくれました。

頼もしい上級生と一緒に、楽しい学校生活を送れるよう私たち教職員も全力で支援・指導していきます。

始業式

令和5年度の始業式が執り行われました。

校長の式辞の中で、目当ての確認や150周年記念の横断幕のお披露目をしました。

修了式

令和4年度の修了式が行われました。

代表児童が修了証を受け取りました。

その後は、作文発表があり、担当学年の児童が

この1年間頑張ったことなどを発表しました。

保護者の皆様、そして地域の皆様、1年間本校の教育活動へのご理解・ご協力ありがとうございました。

卒業証書授与式

卒業生、そして保護者の皆様、改めておめでとうございます。

本日、卒業証書授与式が執り行われ、6年生が立派に巣立っていきました。

中学校に向けて、それぞれの夢に向けて、常光小で学んだことを翼に込めて大きく羽ばたいていってください。

5, 6年生交流会(バスケットボール)

6年生の卒業を前に、5年生と6年生がバスケットボールを通じて交流会をしました。

 

それぞれ4チームに分かれて活動しました。

シュート練習から始まり、

 

向かい合ってパス練習もしました。

 

最後には5年生VS6年生で試合を行いました。

6年生は卒業に向けて、5年生は最高学年にむけていい刺激になったと感じます。

 

もうすぐ卒業 6年生

6年生は、卒業まであとわずかになりました。卒業制作が仕上がり、廊下に飾られています。

また、学級全員で描いた分担して「卒業まであと〇日」の掲示も貼られています。

最後の図工では、「墨から生まれる世界」に取り組みました。筆や段ボール、綿などを使って、墨から生まれる世界を自由に表現しました。

6年生を送る会

最高学年として活躍してきた6年生へ、在校生が感謝の気持ちを表す「6年生を送る会」が行われました。

2年生児童が代表で、6年生にプレゼントを渡しました。心を込めて作ったメッセージカードです。

続いて、在校生からの出し物です。6年生との思い出を呼び掛けたり、クイズにしたり、応援や歌、ダンスなどで伝えました。

5年生は縄跳びや暗算などで、6年生に勝負を挑みました。

やっぱり6年生は強かったですね!

児童会長から、児童会旗の引き渡しを行いました。

最後に、6年生から在校生に向けての発表です。

在校生は6年生に感謝の気持ちを表し、6年生は在校生の発表を楽しみ、みんなが笑顔でいっぱいの集会にすることができました!

 

6年生 巣立ちの会

6年生の最後の授業参観は、巣立ちの会を行いました。

児童は、体育・音楽・書写・社会・英語・プログラミングのグループに分かれて、これまでの学習の成果を発表しました。

6年生VS保護者の風船割りリレーも大盛り上がりでした!

これまでの練習の成果を存分に発揮し、「協働・感謝」を表す最高の会になりましたね!

 

チャレンジタイム

金曜日恒例のチャレンジタイムです。
今日は持久跳び(3分間跳び)を行いました。

2月の生活目標が「外で元気よくあそぼう」となっています。
なわとび検定にも積極的に取り組んで寒さに負けない身体を作りましょう。

第2回 学校保健委員会

5年生が睡眠の講義を受けました。

「早起き、早寝、朝ごはん」のキーワードを教わり、睡眠の大切さを学びなおしました。

 

おはなし会

4~6年生が、鴻巣読み聞かせの会の方々に本の読み聞かせ等を行っていただきました。

 

本日が、今年度最後のおはなし会でした。

興味を引く話し方や魅力的なおはなしの選定で、とても楽しく聞かせていただきました。

鴻巣読み聞かせの会の皆様、今年度も1年間ありがとうございました。

クラブ発表会

3年生を対象にクラブ発表会を行いました。計画委員の児童の言葉でスタートです。

はじめに、アート手作りクラブの発表です。

次は、運動クラブ。リズム縄跳びの様子です。

表現クラブはダンスを三曲披露しました。

科学クラブは、空気砲で目標を倒します。

和太鼓クラブは、最後のポーズもバッチリ決まりました。

3年生の感想発表では、クラブ活動を楽しみにしている様子が伝わってきました。

どのクラブの発表も大変すばらしいものになりました!

読み聞かせ(朝活動)

今日の朝活動は、1~3年生を対象に読み聞かせを行いました。

 

読み聞かせの会の皆様、本日もありがとうございました。

チャレンジタイム

本日はリズムなわとびでした。

リズムに乗ってとべるようになってきました。なわとび検定も積極的に取り組んでいきたいです。

読み聞かせ(朝活動)

今日の朝活動は、図書委員会の児童による読み聞かせを行いました。

図書委員の5・6年生は、人物ごとに話し方を変えたり、抑揚をつけて読んだりするなど工夫して読み聞かせをしていました。

 

チャレンジタイム

今日のチャレンジタイムは持久跳びでした。

前回よりも頑張れたでしょうか。

なわとび検定などにも取り組んで寒さに負けない身体を作りましょう。

社会科見学 6年生

1月19日(木)に、6年生は東京方面へ社会科見学に行きました。

皇居東御苑では、旧江戸城本丸の跡を散策しました。

国会では、本会議場や天皇陛下が待つ部屋などを見学しました。

科学技術館では、科学のアトラクションを楽しむことができました。

 

 

チャレンジタイム

チャレンジタイムでリズムなわとびをしました。

今年度最初のリズムなわとびだったので、やり方を確認しながら行いました。

4年生福祉体験(盲導犬)

1月19日(木)の3・4時間目に盲導犬について学習しました。

実際に歩いたり、階段を昇り降りしたりする姿をみて、子どもたちは驚いていました。

福祉体験を通して学んだことを、これからの学習や生活にいかしていってほしいです。

 

 

冬を見つけた思い出発表会 6年生

6年生は、12月の国語「冬のおとずれ」の発展として、冬休み中に見つけた冬を写真に撮り、1月12日に発表会をしました。

霜柱、雪、クリスマスパーティ、イルミネーション、焼きいもづくり、凧揚げ、初詣、しめ縄飾りなど、たくさんの冬が写されました。

どんなに寒くても、冬休みは嬉しいものです。楽しく過ごして見つけた冬を、学級で共有することができました。

 

チャレンジタイム

3学期に入って最初のチャレンジタイムでした。

短縄を使い、3分間の持久跳びをしました。3学期は持久跳びとリズムなわとびを交互に行っていく予定です。

 

3学期始業式

3学期始業式を行いました。

校長講話では、新年の干支にちなみ、校内で飼育しているうさぎを用いて話をしました。

代表児童2名が今年の目標を発表しました。

今月の生活目標についての話です。

1月は「いつでも だれにでも あいさつ へんじをしよう、よいことを進んでしよう」です。

新年がよいスタートとなりました。今年もうさぎのジャンプのように飛躍の年にしたいですね!

 

冬休みも愛校当番!6年生

6年生は、夏休みに続き、冬休みも分担して愛校当番をしました。 

 玄関の清掃、草木の水やり、生き物の世話などを進んで行いました。

 

 

 

環境新聞「ジュニアエコタイムス」にチャレンジ!

6年生は、国語・家庭科・総合の学習の発展として、環境新聞「ジュニアエコタイムス」に取り組みました。

「みんなに伝えたいエコ」をテーマに、参考文献などを調べたり新聞の割り付けを話し合ったりして、進めていきました。

温暖化対策、食品ロス、リサイクル作戦など、身近にある環境問題に着目し、わかりやすく新聞にまとめることができました。