学校ブログ

5, 6年生交流会(バスケットボール)

6年生の卒業を前に、5年生と6年生がバスケットボールを通じて交流会をしました。

 

それぞれ4チームに分かれて活動しました。

シュート練習から始まり、

 

向かい合ってパス練習もしました。

 

最後には5年生VS6年生で試合を行いました。

6年生は卒業に向けて、5年生は最高学年にむけていい刺激になったと感じます。

 

もうすぐ卒業 6年生

6年生は、卒業まであとわずかになりました。卒業制作が仕上がり、廊下に飾られています。

また、学級全員で描いた分担して「卒業まであと〇日」の掲示も貼られています。

最後の図工では、「墨から生まれる世界」に取り組みました。筆や段ボール、綿などを使って、墨から生まれる世界を自由に表現しました。

6年生を送る会

最高学年として活躍してきた6年生へ、在校生が感謝の気持ちを表す「6年生を送る会」が行われました。

2年生児童が代表で、6年生にプレゼントを渡しました。心を込めて作ったメッセージカードです。

続いて、在校生からの出し物です。6年生との思い出を呼び掛けたり、クイズにしたり、応援や歌、ダンスなどで伝えました。

5年生は縄跳びや暗算などで、6年生に勝負を挑みました。

やっぱり6年生は強かったですね!

児童会長から、児童会旗の引き渡しを行いました。

最後に、6年生から在校生に向けての発表です。

在校生は6年生に感謝の気持ちを表し、6年生は在校生の発表を楽しみ、みんなが笑顔でいっぱいの集会にすることができました!

 

6年生 巣立ちの会

6年生の最後の授業参観は、巣立ちの会を行いました。

児童は、体育・音楽・書写・社会・英語・プログラミングのグループに分かれて、これまでの学習の成果を発表しました。

6年生VS保護者の風船割りリレーも大盛り上がりでした!

これまでの練習の成果を存分に発揮し、「協働・感謝」を表す最高の会になりましたね!

 

チャレンジタイム

金曜日恒例のチャレンジタイムです。
今日は持久跳び(3分間跳び)を行いました。

2月の生活目標が「外で元気よくあそぼう」となっています。
なわとび検定にも積極的に取り組んで寒さに負けない身体を作りましょう。

第2回 学校保健委員会

5年生が睡眠の講義を受けました。

「早起き、早寝、朝ごはん」のキーワードを教わり、睡眠の大切さを学びなおしました。

 

おはなし会

4~6年生が、鴻巣読み聞かせの会の方々に本の読み聞かせ等を行っていただきました。

 

本日が、今年度最後のおはなし会でした。

興味を引く話し方や魅力的なおはなしの選定で、とても楽しく聞かせていただきました。

鴻巣読み聞かせの会の皆様、今年度も1年間ありがとうございました。

クラブ発表会

3年生を対象にクラブ発表会を行いました。計画委員の児童の言葉でスタートです。

はじめに、アート手作りクラブの発表です。

次は、運動クラブ。リズム縄跳びの様子です。

表現クラブはダンスを三曲披露しました。

科学クラブは、空気砲で目標を倒します。

和太鼓クラブは、最後のポーズもバッチリ決まりました。

3年生の感想発表では、クラブ活動を楽しみにしている様子が伝わってきました。

どのクラブの発表も大変すばらしいものになりました!

読み聞かせ(朝活動)

今日の朝活動は、1~3年生を対象に読み聞かせを行いました。

 

読み聞かせの会の皆様、本日もありがとうございました。

チャレンジタイム

本日はリズムなわとびでした。

リズムに乗ってとべるようになってきました。なわとび検定も積極的に取り組んでいきたいです。