カテゴリ:給食

10月2日(水)の給食

献立 こどもパンスライス、手作りコロッケ、ボイルキャベツ、ミネストローネ

        

今日は手作りコロッケ。給食調理員さんたちが、一つ一つ丁寧に作ってくれました。

こどもパンには切込みが入っているので、コロッケバーガーにして食べることができます。

外はサクサクで、中はしっとりとしたおいしいコロッケでした。

9月27日(金)の給食

献立 ラグビーボールパン、鶏肉のマスタード煮、こふきいも、コンソメスープ

 

明日は「ラグビーワールドカップ2019」日本対アイルランドの試合が行われます。初戦のロシア戦は勝利を勝ち取り、盛り上がりました。熊谷でも試合が行われることもあり、今日はラグビーボールの形をしたパンを作ってもらいました。おいしく食べて、試合を応援しましょう!

7月17日(水)の給食

本日のメニュー

キャロットピラフ、オムレツ、白インゲン豆のクリームスープ、デザート

今日は1学期の給食最終日です。最終日のお楽しみデザートは、常光小初の「ガリガリ君 ソーダ味」。食べやすいように、バーではなくカップでの提供は、学校ならではかもしれません。

色鮮やかに炊き上がったキャロットピラフも、おいしく出来上がりました。

 

6月26日(水)の給食

本日のメニュー 枝豆じゃこご飯、だし巻き卵、いもの汁、アーモンド、牛乳

いもの汁は埼玉県の郷土料理。川口の「鋳物」からきています。野菜がたくさん入っていて、栄養価の高い汁ものです。枝豆じゃこご飯は学校で炊いています。大きな窯で作っています。夏らしい枝豆の緑が映える、おいしいご飯です。

 

6月10日(月)の給食

 

本日のメニューは、ごはん・彩の国納豆・笹かまぼこ・いんげんともやしのごま炒め・あいしょう汁です。
彩の国納豆は埼玉県産の大粒な大豆で作られた、風味豊かな納豆です。あいしょう汁は、味噌と牛乳を合わせた汁ものです。牛乳が苦手な人でも、気にならないので美味しくいただけます。

5月31日の給食

 

 

 

メニュー ・ココアあげパン、ビーンズシチュー、アスパラサラダ、牛乳

今日は、みんな大好き「ココアあげパン」の日です。あげパンは、学校の調理室であげています。そして本校のココアは『ヴァンホーテンココア』を使用しているので、ココア本来の味も楽しめるのではないでしょうか。

アスパラサラダに使うアスパラは、北海道真狩村の武田農場直送の逸品アスパラです。とれたてなので、柔らかくて瑞々しくおいしいサラダになりました。