カテゴリ:給食

給食室改修終了!!

11月から始まった給食室改修工事は無事に終了し、本日3月1日(月)から自校給食再開しました。

この喜ばしい日に、健康委員会委員長と調理員さん、給食当番の代表児童とで、配膳室前にてテープカットを行い、お披露目をしました。

新しくなった給食室。調理器具も新しくなったことで、調理員さんには戸惑いもあったと思いますが、てきぱきてきぱき!

  

 

3月1日(月)の献立:メロンパン、子ども洋食、オムレツ、オニオンスープ、いちごゼリー、牛乳 

     今日も美味しくいただきました。

給食センターさんありがとうございました!

本校の給食室改修工事で、11月から給食センターで給食を作ってもらっていました。そして今日が最終日。毎日美味しい給食を、ありがとうございました。

 

2月26日(金)の献立:特バターロール、鶏肉のトマト煮、アルファベットスープ、ラフランスコンポート、牛乳

 

いつものバターロールよりバターの味が濃厚で、鶏肉のトマト煮ととても合います。

みんなたくさん食べました!

こんなに大きなコンテナを、トラックで運んできてくれていました。上げ下ろしだけでも大変!

 

2月5日(金)の給食

献立:ライスボールパン、グリラットゥロヒ、ケイティペルナ、シスコンマッカラケイット、牛乳

今日の献立表に載っていた献立名、みなさんはどこの国の料理か分かりましたか?

正解は「フィンランド」です。フィンランドの料理は、素材の味を生かしたシンプルな調理が基本なのだそう。

グリラットゥロヒは鮭のクリームソース焼き、ケイティペルナは粉ふき芋。シスコンマッカラケイットはウインナーのスープ。名前だけだと、どんな料理かわからなかったのですが、日本でも味慣れた料理だったりしますね。

今日も美味しくいただきました。

  

学校給食記念献立 第2弾

学校給食記念献立第2弾の今日は、第二次世界大戦後の給食をイメージした献立です。くじらの竜田揚げは、栄養価が高かったため、貴重な栄養源として給食によく出ていたそうです。現在はくじらを食べる機会が少なく、1年生では初めての経験だったかもしれません。

すいとんも、今ではたくさんの具が入っていて、とても美味しいですね。

昔の給食を想像しながら、今日も美味しくいただきました。

1月29日(金)の献立:ゆめちからコッペパン、くじらのケチャップソース、すいとん、りんごジャム、牛乳

      

            

 

 

 

 

 

 

学校給食記念献立 第1弾

1月24日から30日までは、全国学校給食週間。明治22年に山形の小学校で、無償で提供されたのが始まりとされています。

今日の給食は、昔の給食をイメージした献立です。最近の給食は、子供たちに馴染みのあるものほか、国際色豊かなメニューとなっているので、今日の献立は少し寂しく感じた人もいるかもしれません。

せっかくの機会です。ご家庭でも給食について、語り合ってみてくださいね。

        

献立: ごはん(こうのとり伝説米)、鮭の塩焼き、けんちん汁、たくあん、味付けのり、牛乳

11月20日(金)の給食

今日は3回目の国産牛肉のメニュー。埼玉県産の武州和牛を使った牛丼でした。インゲンなど、野菜もたっぷり入っています。とてもおいしくいただきました。

また、16日(月)から給食センターで作ってもらっています。毎日おいしい給食に笑顔が絶えません。

献立:牛丼、じゃが芋とわかめの味噌汁、みかん、牛乳

 

ありがとう自校給食

給食室の改修工事のため、今日で一旦自校給食が終わりとなりました。月曜日より給食センターからとなります。最後の自校給食は、みんなが大好きな「きなこあげパン」。美味しくいただきました。 

11月13日(金)の献立:きな粉あげパン、ポトフ、フラワーサラダ、牛乳

    

 

           

おめでとう給食!

11月7日(土)はおめでとう給食&リクエスト給食です。今日も6年生が献立を考えてくれました。

給食の後は校内音楽会。美味しく食べて、いい演奏ができました。

   献立:ケチャップライス、ハンバーグ、クリームシチュー、コーヒー牛乳、ゼリー

       

6年生のリクエスト給食です。

11月4日(水)、今日は6年生の考えたリクエスト給食です。「肉じゃが」は給食で人気の献立のひとつ。栄養バランスの良い和食を、美味しくいただきました。 

 献立:ごはん、肉じゃが、ほうれん草のごま和え、石狩汁、牛乳

  

給食がさらにおいしいです!

今日は使用するのが2回目、埼玉県産の「武州和牛」を使ったハッシュドビーフです。

国の『和牛肉等販売促進緊急対策事業』による補助金を活用することで、鴻巣市の小中学校では、10月に2回と11月に1回給食に提供されます。

栄養士の先生からの牛肉の説明を、1年生はしっかりと聞いていました。

コクのあるハッシュドビーフを、美味しくいただきました。

10月23日(金)の献立:ハッシュドビーフ、フルーツ杏仁、牛乳

    

    

    

市民の日記念献立でした!

鴻巣市・吹上町・川里町の1市2町が合併した10月1日を、記念日として「市民の日」に制定されて、15年目を迎えました。

本日の給食は記念献立。

ご飯は特別栽培米の「こうのとり伝説米」。国の補助からの国産牛肉。鴻巣野菜研究会ネギ部会の皆さんが研究して生まれた「こうのすネギ」。地場産の食材を取り入れた、豪華メニューを美味しくいただきました。

 10月12日(月)の献立

 こうのとり伝説米・牛すき焼き・おひたし・ひなちゃんの卵焼き・牛乳

    

    

 

   

常光の梨は美味しいです!

9月14日(月)、今日の給食に常光の「秋葉の~えん」さんから梨をいただきました。『ほほえみ』という品種で、1個600gほどにもなるという大きな梨です。果汁が多く糖度は14度くらいで、とても瑞々しく甘い梨です。

地元で採れた秋の味覚を、美味しくいただきました。

        

                    

給食もスタート!

2学期最初の給食は、暑くても食欲がわくメニュー。

久しぶりの給食に、配膳する手にもわくわく感が見えます。

暑い日は特にしっかり食べて、塩分や栄養を取って熱中症を予防しましょう!

8月21日(金)の献立:チキンライス、チーズオムレツ、いろどり野菜スープ、レモンゼリー、牛乳

  

 

1学期給食最終日です。

6月から再開した給食も、本日が最終日。

人気のあるカレーピラフやチキンナゲット、デザートもついた豪華な給食を、おいしくいただきました。今年度は短い夏休みですが、給食レシピもホームページにアップしてありますので、親子で作ってみてはいかがでしょうか。

おうちでも美味しい給食の味を!

*7月29日(水)の献立

カレーピラフ、チキンナゲット、枝豆のクリームスープ、豆乳プリン、牛乳

 

7月7日(火)おめでとう給食

今日は七夕。そして常光小学校では「おめでとう給食」でした。

6月にお祝いできなかった、休校中の3・4・5月と7月に生まれたみなさんを、学校中でお祝いをしました。

健康委員から手渡しされるはずのお祝いカードは、コロナの影響で担任の先生からでしたが、嬉しそうな笑顔でいっぱい。

給食も七夕メニューで、美味しくいただきました。

  

*7月7日(火)の献立

ご飯(こうのとり伝説米)、いかのねぎソース、だいずのいそ煮、たなばた汁、いちごヨーグルト、牛乳

1月24日(金)の給食

献立 ゆめちからコッペパン いちごジャム くじらのケチャップソース すいとん 牛乳
今日は「学校給食記念日」です。記念献立ということで、第二次世界大戦後の給食をイメージしたものです。最近では珍しい鯨の竜田揚げを、ケチャップソースで和えたもの。すいとんも美味しくいただきました。
すいとんは、3年生の授業で、地域の方にお世話になって一緒に作る計画をしています。

 

12月9日(月)の給食

 

 

 (献 立) ツイストパン、牛乳、手作りハンバーグ、ボイルキャベツ、クラムチャウダー

今日は久しぶりの手作りハンバーグ。牛肉と豚肉の合い挽きで作りました。
いつもより肉汁を感じられて、食べ応えのあるハンバーグです。
アサリがたっぷり入ったクラムチャウダーも、とてもおいしくいただきました。
 

11月21日(木)の給食

  

献立 醤油ラーメン 手作りシューマイ 青菜炒め 牛乳
今日は中華メニュー。そしてシューマイは、調理員さんの手作りです。紙カップに皮を敷いてタネを入れ、その上にさらに皮を載せて蒸して作りました。持久走で疲れた子供たちに、元気が戻るよう愛情いっぱい詰まっています。
みんなおいしくいただきました。

10月15日(火)の給食

献立 田舎うどん、もやしとにらのお浸し、ブルーベリーマフィン、牛乳

 

今日は「市民の日記念献立」です。10月1日に合併した日を、「市民の日」に制定したそうです。
給食は、この日の記念として、鴻巣市で採れた野菜などを使った献立です。鴻巣のネギを使った田舎うどん(平打ち麺)、川里産のブルーベリーを使ったマフィン。とてもおいしくいただきました。