カテゴリ:給食

市民の日記念献立でした!

鴻巣市・吹上町・川里町の1市2町が合併した10月1日を、記念日として「市民の日」に制定されて、15年目を迎えました。

本日の給食は記念献立。

ご飯は特別栽培米の「こうのとり伝説米」。国の補助からの国産牛肉。鴻巣野菜研究会ネギ部会の皆さんが研究して生まれた「こうのすネギ」。地場産の食材を取り入れた、豪華メニューを美味しくいただきました。

 10月12日(月)の献立

 こうのとり伝説米・牛すき焼き・おひたし・ひなちゃんの卵焼き・牛乳

    

    

 

   

常光の梨は美味しいです!

9月14日(月)、今日の給食に常光の「秋葉の~えん」さんから梨をいただきました。『ほほえみ』という品種で、1個600gほどにもなるという大きな梨です。果汁が多く糖度は14度くらいで、とても瑞々しく甘い梨です。

地元で採れた秋の味覚を、美味しくいただきました。

        

                    

給食もスタート!

2学期最初の給食は、暑くても食欲がわくメニュー。

久しぶりの給食に、配膳する手にもわくわく感が見えます。

暑い日は特にしっかり食べて、塩分や栄養を取って熱中症を予防しましょう!

8月21日(金)の献立:チキンライス、チーズオムレツ、いろどり野菜スープ、レモンゼリー、牛乳

  

 

1学期給食最終日です。

6月から再開した給食も、本日が最終日。

人気のあるカレーピラフやチキンナゲット、デザートもついた豪華な給食を、おいしくいただきました。今年度は短い夏休みですが、給食レシピもホームページにアップしてありますので、親子で作ってみてはいかがでしょうか。

おうちでも美味しい給食の味を!

*7月29日(水)の献立

カレーピラフ、チキンナゲット、枝豆のクリームスープ、豆乳プリン、牛乳

 

7月7日(火)おめでとう給食

今日は七夕。そして常光小学校では「おめでとう給食」でした。

6月にお祝いできなかった、休校中の3・4・5月と7月に生まれたみなさんを、学校中でお祝いをしました。

健康委員から手渡しされるはずのお祝いカードは、コロナの影響で担任の先生からでしたが、嬉しそうな笑顔でいっぱい。

給食も七夕メニューで、美味しくいただきました。

  

*7月7日(火)の献立

ご飯(こうのとり伝説米)、いかのねぎソース、だいずのいそ煮、たなばた汁、いちごヨーグルト、牛乳

1月24日(金)の給食

献立 ゆめちからコッペパン いちごジャム くじらのケチャップソース すいとん 牛乳
今日は「学校給食記念日」です。記念献立ということで、第二次世界大戦後の給食をイメージしたものです。最近では珍しい鯨の竜田揚げを、ケチャップソースで和えたもの。すいとんも美味しくいただきました。
すいとんは、3年生の授業で、地域の方にお世話になって一緒に作る計画をしています。

 

12月9日(月)の給食

 

 

 (献 立) ツイストパン、牛乳、手作りハンバーグ、ボイルキャベツ、クラムチャウダー

今日は久しぶりの手作りハンバーグ。牛肉と豚肉の合い挽きで作りました。
いつもより肉汁を感じられて、食べ応えのあるハンバーグです。
アサリがたっぷり入ったクラムチャウダーも、とてもおいしくいただきました。
 

11月21日(木)の給食

  

献立 醤油ラーメン 手作りシューマイ 青菜炒め 牛乳
今日は中華メニュー。そしてシューマイは、調理員さんの手作りです。紙カップに皮を敷いてタネを入れ、その上にさらに皮を載せて蒸して作りました。持久走で疲れた子供たちに、元気が戻るよう愛情いっぱい詰まっています。
みんなおいしくいただきました。

10月15日(火)の給食

献立 田舎うどん、もやしとにらのお浸し、ブルーベリーマフィン、牛乳

 

今日は「市民の日記念献立」です。10月1日に合併した日を、「市民の日」に制定したそうです。
給食は、この日の記念として、鴻巣市で採れた野菜などを使った献立です。鴻巣のネギを使った田舎うどん(平打ち麺)、川里産のブルーベリーを使ったマフィン。とてもおいしくいただきました。