学校ブログ

読み聞かせ(1~3年生)

1~3年生を対象に、読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせが行われました。児童の皆さんは、皆食い入るような表情で、ボランティアの方々のお話に耳を傾けていました。

 

クラブ活動の様子

今日はクラブ活動がありました。それぞれのクラブごとにみんな楽しそうに活動していました。

球技大会壮行式

明日は市内球技大会(バスケットボール)が行われます。学校を代表して6年生全員が参加します。一人ひとり選手が紹介された後、1~5年生までの児童が選手たちに力強いエールを送りました。

5年 家庭科調理実習

ガスコンロの使い方をマスターし、おいしいお茶を入れられるようになった5年生。

今回は「ゆでる」調理の学習として、ホウレンソウのお浸しを作りました。

ホウレンソウの根元をよく洗ったり、包丁の使い方に注意したりと学んだことに気を付けて調理しました。

試食すると「涙が出るほど、おいしい!!」と初めての調理に大満足な様子。

次回はジャガイモをゆでて、青菜とのゆで方の違いを学んでいきます。

交通安全教室

1年生から3年生を対象に交通安全教室が開かれました。自転車の安全な乗り方など、真剣な表情で熱心に学んでいました。

 

全校朝会

今日の全校朝会では、校長先生のお話と5月の生活目標についてのお話がありました。校長先生からはゴールデンウイークについて、5月の生活目標については廊下歩行の仕方についてお話がありました。

引き渡し訓練

本日は避難訓練の後、引き渡し訓練が行われました。

今年度は実際の状況を想定して、校庭に集合後、すぐに引き渡しを開始しました。

保護者の皆様、強風の中でのご来校ありがとうございました。

この機会に、災害時の行動について、家庭で話し合ってみてください。

避難訓練

避難訓練が行われました。今回は地震・火災を想定した訓練と防火扉を開けて通る訓練を行いました。児童はしっかりした態度で真剣に参加していました。