学校ブログ

歯ッピー集会

今日は「歯ッピー集会」が行われました。保健委員の皆さんが、実験の結果を発表したりクイズを出したりしながら集会を進めてくれました。児童の皆さんは、歯の健康を保つために大切なことを楽しく学びました。

中央小との交流活動スタート!

来年度統合する中央小学校との交流活動が始まりました。

オンラインで教室をつなぎ、中央小と常光小それぞれのクラスや学校のよいところなどを紹介しました。

プールに入ったよ!

今日は気温も上がり、絶好のプール日和です。

1・2年生は2回目、5・6年生は今夏初めての学習となりました。

ルールを守り安全に気を付けて、楽しく活動していきましょう!

チャレンジタイム はつらつ体操

今日のチャレンジタイムは、「はつらつ体操」を行いました。二人組になって行う体操など、工夫されている体操です。児童たちは楽しみながら体操に取り組んでいました。

JRC登録式

今日は、JRC登録式を行いました。JRCの成り立ちや活動内容などについての説明があり、代表の児童に合わせて決意の言葉を唱和しました。それに続き、学級代表が署名を行いました。

 

教育実習終了 4年生

6月1日から16日の期間、教育実習生の河野さんを4年生にお迎えしていました。

河野先生には、体育の高跳びの授業や、給食・清掃等を行っていただきました。

最終日には学級でありがとうございましたの会を楽しく行い、お礼の気持ちを伝えることができました。

防煙教室(4・5年生)

6月16日に、4・5年生を対象とした防煙教室を行いました。

薬剤師の先生にお越しいただき、薬物やたばこについての話を聞きました。

怪しい誘いをはっきり断るロールプレイも行いました。

代表児童の発表では、「たばこや薬物のこわさが分かった」「危ない話は勇気を出して断ろうと思った」などの感想が出ていました。

給食試食会

6月15日に、給食試食会を行いました。

栄養士から学校給食や献立についての話を聞き、その後給食の試食をしました。

4年生社会科見学

6月15日に、4年生が社会科見学に行きました。

中部環境センターでは、ゴミ処理のクレーン操作を間近で見学しました。

防災学習センターでは、地震・煙中・強風・消火など、様々な体験活動を行いました。

お弁当は、古代蓮公園で美味しくいただきました。

浄水場では、下水処理の仕組みについて学びました。

社会で学習したことを確認したり、新たな発見をしたりと、学びの多いよい一日になりましたね!

3年生 校外学習

6月14日に、3年生が社会の校外学習として、常光地区の荒井果樹園に行きました。

児童は、ぶどうや梨の畑を見学し、育てている品種のことや作業の中で大変なことなどを質問していました。

おいしく食べられる頃にまた行きたいですね。

荒井果樹園の皆様、今年もありがとうございました!