学校ブログ

2年生 まちたんけん(ローソン)

先週に引き続き、2年生がまち探検に出かけました。

今回は、ローソン上谷店に行きました。

 

店内を様々見て回った後、店長さんに思い思いの質問をしていました。

最後に店長さんと記念撮影をさせていただきました。

学校の教育活動は地域に支えられていると、改めて感じた1日でした。

2年生 まちたんけん

2年生が、まちたんけんに出かけました。

あいにくの雨でしたが、常光公民館まで歩いていきました。

親しみがある児童も多い児童センターから普段は見られない事務室の中まで、色々な場所を案内してもらいました。

みんな真剣にメモを取り、「えがおのひみつ」を調べることができました。

創立150周年フラワーアート記念写真撮影

11月10(金)に創立150周年を祝うフラワーアート記念写真撮影が行われました。

鴻巣市の花パンジーをふんだんに使い、黄色のパンジーで「150」を縁取り、くっきりと美しいフラワーアートをPTAの方々に仕上げていただきました。

飛び入り参加の鴻巣市のマスコット「ひなちゃん」北本市の「とまちゃん」と共に上空からのドローンに手を振り、みんなで楽しく撮影できました。

 

 

 

表彰朝会

 今日の朝活動は、表彰朝会を行いました。

 身体障碍者福祉のための美術展覧会は特選1名、入選3名、郷土を描く児童生徒美術展覧会は入選2名、発明創意くふう展は工業研究教育会長賞1名、優良賞1名、読書感想文コンクール優秀賞2名、優良賞4名です。

 

 

 校長が各学級をまわり、一人ひとりに賞状を手渡すと、みんなから大きな拍手が起こりました。

10月31日(火)5年 社会科見学

10月31日(火)に、5年生が社会科見学に行きました。

まず、東洋水産の関東工場に行き、即席めんができるまでの工場の様子を見学しました。様々な工夫や作り手の思いに触れることができました。

次に、さいたま水族館で、展示されている川魚や両性爬虫類、甲殻類などの生物を見て学んだり、埼玉に生息しているカメについて学び、触れ合うアクアスクールを受けたりしました。

珍しい生物に驚いたり、生物のかわいさに歓声をあげたりしていました。

最後に、中島紺屋さんで藍染体験をしました。

自然や伝統工芸の素晴らしさを学び、オリジナルのハンカチに喜びました。

楽しく充実した学びの1日となりました。

5年 総合 福祉体験

10月17日(火)に、こうのすナーシングホーム共生園の方々を講師として、5年生が福祉体験を行いました。

高齢者の体の変化について教わった後、車いす体験、高齢者疑似体験を行いました。

車いす体験では、通常の車いすや電動車いすを1人で乗って動かしたり、介助し合ったりする体験をしました。高齢者疑似体験では、おもりやゴーグルをつけて歩行しました。体験を通し、お年寄りや障害のある人の苦労を身をもって知りました。また、自分たちに何ができ、どうしたらよいのかを考える大切な機会となりました。今後の学習につなげ、生活に生かしていきたいと思います。こうのすナーシングホーム共生園の皆さん、ハートサービスの皆さん、本当にありがとうございました。

3年生社会科見学

10月20日(金)に、3年生が社会科見学に行きました。

フラワーセンターでは、競りの様子やバックヤードを見学しました。

市役所では、議員バッジ(シール)をつけてもらい、模擬議会を体験しました。

消防署では、館内の様子や消防車の説明を受けました。

 見たり聞いたりするだけでなく、実際にやってみたり触ってみたりと、充実した社会科見学になりました。

 

6年 陸上競技大会

6年生が市内の陸上競技大会に出場しました。

常光小学校の代表として練習に励み、大会に挑みました。

練習での努力や大会の結果を踏み台に、これからも成長を続けていってほしいです。

陸上競技大会壮行会

10月17日㈫に4年生主催の陸上競技大会壮行会をビデオ放送にて行いました。

6年生へ応援の気持ちが届くように力を合わせて元気にやりとげました。

当日は6年生の大活躍の報告を受けて応援が届いたことにクラスで大喜びしました。