学校ブログ

とうもろこしの皮むきをしました!

7月8日(木)の朝、1・2年生がとうもろこしの皮むきをしました。

みんなで楽しく、きれいに皮をむけました。

このとうもろこしは、給食の時間に全校で美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

門前先生の教育実習 終了

6月7日から4週間、門前先生が1年1組で教育実習をしました。

国語の「おおきなかぶ」や図工の「うきうきボックス」の授業を実習したり、

子どもたちと遊んだりして、笑顔いっぱいの1か月でした。

出会いと別れを経験した1年生は、心にすてきなプレゼントをいただきました。

 

授業参観・懇談会

6月29日(火)に、分散での授業参観・懇談会が行われました。

保護者の皆様、ご多用のところご参加いただきありがとうございました。

一生懸命に学習に取り組む姿が伝わったことと思います。

全校朝会

6月29日(火)に、7月分の全校朝会がありました。

校長先生から、あいさつ・返事についてのお話がありました。

相手の心にいい気持ちを届けるプレゼントとして「あいさつ・返事」をしましょう。

また、代表委員の皆さんが毎朝、挨拶運動を行っています。

「あいての目をみて、いつでもだれにでも さきに つたわる声で」を意識して、お互いに気持ちの良い挨拶を交わしましょう。

3年生 校外学習へ行って参りました。

6月22日(火)に、3年生が校外学習へ行きました。

安田様、矢部様のご協力で、たくさんの果樹などが育つ様子を見せて頂きました。

総合的な学習の時間で、取り組んでいるぶどう栽培の学習にも、生かせることと思います。

大変お世話になりました。

 

 

こうえんののはらであそんだよ!

生活科の学習で6月23日に、1年生18人で北本総合公園へ出かけました。

シロツメクサですもうをしたり、バッタを見つけたりしました。

遊具もなかよく楽しく使えました。

2年生 まちたんけんをしたよ

6月18日(金)に、生活科の学習で、まちたんけんに行きました。

樋口屋京染店さん、カフェ&ギャラリー香文木さん、元気餃子さん、ローソン上谷店さん、高見だがし屋さんに伺いました。

お店の方に、優しく丁寧にお仕事のことやお店のことを教えていただき、みんな大興奮!

途中の田んぼでおたまじゃくしやかえるを見つけたり、きれいに咲くお花を見つけたりとおもしろいもの、すてきなものも大発見の探検でした。

自分たちの暮らすこの常光のまちが、さらに大好きになったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回音楽朝会

6月22日(火)に、第2回音楽朝会を行いました。

今月の歌は「YUME日和」、担当学年は3年生でした。

今回もオンラインでの開催となりましたが、3年生の元気いっぱいな歌声を、それぞれの教室で鑑賞することができました。

最後には3年生の歌声と合わせて、それぞれの教室で全体合唱を行いました。

離れていても、校舎全体に全校児童の歌声がひびき渡りました。

 

ホタルの幼虫を放流しました。

ホタル隊の子どもたちが、水槽で育てた幼虫を放流しました。

何日かに分けて、放流していきます。

より自然に近い環境での羽化が楽しみです。去年からホタル小屋で育っている幼虫とともに、7月の中旬ごろからきれいな光が観られるのではないかと期待してます。

大事に育てたホタルたちが元気に飛べるよう、願いを込めました。

 

JRC登録式

6月15日(火)に、JRC登録式を行いました。

 ボランティア委員のメンバーから、青少年赤十字のたん生についてや、主な活動についてのお話がありました。

そのあと、各学年の代表が署名を行いました。