学校ブログ

全校朝会

9月28日(火)に、全校朝会をリモートで行いました。

校長先生からは、運動会とパソコンについてのお話がありました。

今年のスローガン「立ち向かえ! 心を一つに 最後まで」を胸に、練習に取り組んでいきましょう。

パソコンを使う機会が増え、できることも増えていると思います。パソコンを正しく、楽しく使えるよう、考えながら取り組みましょう。

 

運動会の総合練習が始まりました!

9月27日(月)に、1回目の総合練習がありました。

はじめに、児童会からのスローガン発表と応援団の挨拶を行い、次にラジオ体操を練習しました。

今年のスローガンは、「立ち向かえ!心を一つに 最後まで」です。

コロナウイルスの緊急事態宣言により10月9日に延期されましたが、朝の総合練習と各学年での練習を重ね、精一杯取り組んでいきます。

心を一つに頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンライン授業に挑戦!

9月16日(木)に、3回目のオンライン会議を行いました。

今回は、オンライン授業形式で、「黒板の文字が読めるかどうか」「デジタル教科書の画面がパソコン上で映し出されるか」等を確認しました。

みんなで声をそろえて黒板の文字を読んだり、授業の復習を行ったりしました。

10~15分の短い時間の中で、担任の先生の指示をしっかり聞き、オンライン会議に参加することができていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンライン会議

9月10日(金)と13日(月)に、持ち帰ったパソコンを使って各クラスごとにオンライン会議を行いました。

パソコンの画面上で、担任の先生、お友達と顔を合わせ、声が聞こえるかどうか確認しました。

これからパソコンを持ち帰る機会が多くなると思います。

慣れない操作になりますが、何回も練習をして積み重ねていきましょう。

 

 

 

今日の給食は特別メニュー

9月9日(木)の給食は、鴻巣市 常光の「秋葉の~えん」さんからいただいた梨がデザートにつきました。「ほほえみ」という新しい種類の梨で、1つの重さは600グラムほどあり、大きい梨です。もぎたてが農園から学校に直送で届けられ、調理員さんが皮をむいて切ってくれました。

常光自慢の甘い梨を、みんなで美味しくいただきました。

 

チャレンジタイム

9月10日(金)に、2学期初めてのチャレンジタイムがありました。

延期された運動会に向けて、ラジオ体操の練習を行いました。

久しぶりの良い天気で、気持ちの良い朝を迎えることができました。

 

2学期がスタートしました!

長い夏休みが明け、本日から2学期が始まりました。

夏休みの間、大きな事故や事件に巻き込まれることなく、元気に2学期を迎えることができて嬉しく思います。

始業式は、感染症拡大防止のため、リモートで行われました。

それぞれの教室で、しっかりとした態度で2学期のスタートを切ることができたと思います。

楽しい行事が盛りだくさんの2学期です。実りのある2学期にしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5・6年生が林間学校へ行ってきました!

 7月24日、25日に、5・6年生が群馬県赤城方面へ林間学校に行きました。

 当日までにたくさん調べ学習をしたり、山登りの体力づくりのために休み時間走ったりと、林間学校に行く準備を進めてきました。

 1日目は地蔵岳を登りました。大きな段差や急な傾斜、前日の雨でぬかるんでいるところもありましたが、みんなで励まし合いながら、無事に全員で登りきることができました。

 みんなが楽しみにしていたキャンプファイヤーは、雨のため残念ながら中止になってしまいましたが、その分部屋での時間を楽しめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            

 

 

 

 

 

 2日目は、赤城神社を目指して、大沼の周りをハイキングをしました。

 赤城神社で集合写真を撮ったあと、旅館まで歩き、お昼はカレーを食べました。2日目も、安全に怪我無く過ごすことができました。

 2日間を通して、登山中すれ違った方に挨拶をしたり、旅館の方への感謝の気持ちを伝えられたりと、礼儀正しい立派な姿が見られました。心も体も、一回り成長して帰ってこられたと思います。

 この林間学校での経験を、2学期からの学校生活に生かせるようにしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学期終業式

7月20日(火)に、1学期終業式を行いました。

感染症拡大防止と熱中症予防のため、各教室でリモートでの終業式となりました。

それぞれの教室で1学期を振り返り、先生方や児童代表の言葉をしっかりとした態度で聞くことができました。

21日から夏休みに入ります。けがや事故、病気に気を付け、安全に生活できるようにしましょう。

 

終業式を終えて授業を受けた後、一斉下校をしました。

暑さの中、一列で安全に下校することができました。

2学期にまた、元気に会いましょう!

 

2年生 ザリガニ釣りをしたよ!

7月14日(水)学校のプールの裏で、2年生がザリガニ釣りをしました。

雨で延期だった念願のザリガニ釣りです。

「糸がひっぱられたら、そっと持ち上げるんだよ。」「あと少し!」みんなで教え合って、全員釣ることができました。

その後、それぞれ名前をつけて、教室でじっくり観察をしました。生き物はかせになれるように、お世話の仕方を学んで、育てていきます。