学校ブログ

2年生  図書支援員の中村先生にブックトークをしてもらったよ

 10月12日(火)学校図書館支援員の中村先生に、アーノルド・ローベルの絵本を紹介していただきました。子供たちは大笑いをしながらお話に聞き入り、興味津々でした。

 国語の「お手紙」の学習にもより一層気合いが入り、工夫して音読劇ができました。

 アーノルド・ローベルの作品を、これからもみんなで楽しんで読んでいきたいと思います。

 

 

 

2年生  図工の学習で、新聞紙とあそんだよ

 10月15日(金)図工の学習で「新聞紙とあそぼう」の学習をしました。

 体全体を使って、新聞紙の上に寝転ぶ、包まれる、隠れる、ねじる、丸める、裂く、穴をあける等、様々な活動をしてみました。

 「いいこと思いついた!」という子供たちの言葉から、新聞紙が布団になったり、雪になったり、花火になったり、船になったり、どんどん変身し、表現を楽しみました。

 新聞紙は「読みもの」「活動のときに汚れないようにするための下じき」という印象から、「学習にも使えて、遊びの道具にもなる、スペシャルなもの!」という印象に大きく変わりました。

 

高学年 読み聞かせ

10月11日(月)に、学校応援団の読み聞かせボランティアの皆様が、高学年に読み聞かせをしてくださいました。

4年生から6年生は、しっかりと読み聞かせを聞くことができていました。

ボランティアの皆様、楽しいお話をありがとうございました。

 

令和3年度 運動会

10月10日(日)に、令和3年度運動会が開催されました。

緊急事態宣言や雨天のため、延期になってしまいましたが、無事に開催することができました。

各学年、練習の成果を発揮し、一人一人の成長につながった実りのある運動会になったと思います。

お互いを応援し合い、全員が心を一つに頑張ることができました。

これからの生活にも生かしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会 延期

本日、10月9日(土)に予定されていた運動会ですが、雨のため明日に延期となりました。

楽しみにしていた気持ちと、やる気はそのままで、明日を迎えましょう。

また明日、元気な姿で運動会に臨みましょう!

 

 

 

 

NIEの取り組み

10月から、放送委員会がNIEの取り組みを始めました。

給食の放送の中で、自分が気になった新聞の記事を紹介します。

自分の担当までにたくさん読む練習をして、みんなが聞き取りやすい声で放送することができました。

10月は、毎週火曜日と木曜日に放送していきます。

どんな新聞が紹介されるか、お楽しみください。

 

運動会総合練習③

10月5日(火)に、3回目の総合練習を行いました。

今日は、閉会式の流れに沿って練習を行いました。

暑さの中、本番と同じようにハチマキをして、しっかりとした態度で取り組むことができました。

本番まで残りわずかとなりました。良い運動会になるよう、心を一つに頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

低学年 読み聞かせ

10月4日(月)、学校応援団の読み聞かせボランティアの皆様が、低学年に読み聞かせをしてくださいました。

 1年生から3年生は、しっかりとした態度で、夢中になって話を聞いていました。

読み聞かせをしてくださった皆様、ありがとうございました。

運動会総合練習②

9月29日(水)の朝、2回目の総合練習がありました。

今日は、開会式の練習を行いました。良い天気の中で、練習を行うことができました。

応援団長による選手宣誓や、ラジオ体操など、当日の流れに沿って行いました。

 

また、昼休みには赤組、白組に分かれて応援練習を行いました。

コロナウイルスの影響で手拍子のみの応援になってしまいますが、応援団の合図のもと、元気よく手拍子をすることができました。

当日に向けて練習を重ねましょう。

 

 

1年1組に新しいお友達がきたよ

8月30日に、1年1組に新しいお友達が加わりました。

学級会で、「ようこその会」を計画し、9月15日に行いました。

1学期の1年1組の素敵なところを伝えたり、ゲームをしたりしました。

名刺交換や、新しいお友達のお話などもあり、楽しい会ができました。