カテゴリ:5月

すくすく育て!

1年生の皆さん、あさがおの芽はでてきましたか?

2年生の皆さん、ミニトマトは育っていますか?

3年生の皆さん、ホウセンカの芽はでてきましたか?

4年生の皆さん、へちまの芽がなかなかでなくてビックリしていますか?

 

先生もへちまを植えましたが…なかなかでません。

 

なので、観察用に苗を買って植えました。

 

草取りをしていたら…

なんと!残った種をまいていたところから芽がでていました。

すると、ポットにもやっと芽がひとつでました。

感動~!!

皆さんに会える日を心待ちに、ゆっくりまったり育っています。

1年生・2年生・かがやき学級で学年園に苗を植えたよ

5月15日、学年園に先生達で野菜の苗を植えました。

1年生・2年生は、サツマイモ。

2年生は、ミニトマト・ナス・ピーマン・パプリカ。

かがやき学級は、ミニトマト・ナス・オクラ・ピーマン。

 

学校が再開したら、みなさんで一緒に育てましょう。

 

待ちに待った入学式

期待に胸を膨らませ校門をくぐった18名の新入生。

5月7日(木)およそ1か月遅れて、新緑きらめく中、入学式を行うことができました。お行儀よく、落ち着いた態度で式に参加することができました。担任の堀越教諭から呼名されると、元気よく返事ができました。上級生はまだ授業の始まらない臨時休業中で、新入生に直にお祝いを伝えることはできませんでしたが、学校が再開したら、常光小のお兄さんお姉さんと一緒に笑顔で登校してくれることを楽しみに待っています。

保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。緊急事態宣言の中の入学式について、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

 

 

3年理科校外学習

 

3年生から始まった理科の授業。28日の2時間目に、学校近くの畑に行って、モンシロチョウの幼虫を採りにいきました。採った幼虫は成虫になるまで大切に育てる予定です。

野菜をうえたよ!!(2年)

5月10日(金) 2年生は、なかよし班の1年生にアサガオのたねまきを教えてあげました。その後は、鉢にミニトマトの苗を植え、学級園にはナスやピーマンの苗を植えました。1年生といっしょにサツマイモの苗も植えました。