カテゴリ:3月

第146回卒業式

  3月24日(火) 第146回常光小学校卒業式が行われました。満開の桜、教職員、保護者に見守られながら、市川校長より24名の卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。 式辞では「雑草は強いことの象徴のようですが、決して強いわけではないそうです。踏まれたら跳ね返す力はありません。しかし、上がだめなら横へというように逆境のマイナスをプラスに変えるしなやかさを持っています。今すべきことをして花を咲かせています。・・・」と卒業生に熱いエールをおくりました。

 

修了式

3月26日(火)に常光小学校の修了式を迎えました。式辞では、市川校長より学年ごとに1年間の成長の様子が伝えられました。できるようになったこと、頑張ったことを新しい学年で生かしていくことや、感謝の心にも触れ、「家の人にも元気に通えたことに、ありがとうの気持ちを伝えましょう。」と述べました。

 

卒業式26名学び舎巣立つ

3月22日(金)常光小学校では卒業式が行われました。在校生や保護者、来賓の見守る中、市川校長から26名一人一人に卒業証書が手渡されました。6年間の思い出とともに学び舎を巣立って行きました。

 

 

校長先生と会食(6年生)

3月13日(木)~19(火)卒業を前にした6年生が、グループごとに校長先生と給食での会食をしました。緊張の様子もうかがわれましたが、徐々に会話もはずみ和やかな会食になりました。校長先生からおかわりを勧められて思わずにっこり。

 

ジャガイモを植える5年生

3月13日(水)5年生がジャガイモ(男爵)を5キロ植えました。秋ジャガイモを植えた経験もあり、手際よく作業が進められました。土が硬いので、今回は、籾殻や腐葉土類を入れて土作りもしてきました。6月の収穫日が楽しみです。